最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:38 総数:506438 |
6月 授業参観2
おひさま学級は、算数科です。ものの位置を表す言葉「上から3段目で、右から4つ目」などの指示をよく聞いて、答えを探します。答えのカード見つけ出し、裏返すとミッションが書いてあります。ミッションに成功すると宝を見事ゲットです!個別学習では、それぞれの課題に合わせた問題を前に出て挑戦しました。
3年生も、算数科です。バーベキューの場面を見て、まずは見つけたことを発表していきました。食べ物の数や子どもの人数から、どんな計算ができるのか考えて、問題を解いていきました。与えられた問題よりも、自分たちで作り出すと、どんどん進んでいきますね。 6月 授業参観
1年生は、算数科の「ふえるといくつ」です。たし算の仕組みを数図ブロックを動かしながら確かめた後、立式をしていきました。数図ブロックを動かして、ノートにもその動きを図で表す工夫をしていました。
2年生は、生活科の「まちをたんけん 大はっけん」です。あおいの町で見つけたお気に入りをグループの友達に伝えていきました。たくさんのお家の人が見ている中で緊張しているようでしたが、一生懸命に伝えることができました。保護者の方からの質問に答えたり、新しい情報もゲットしたりできたようです。 2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
畑で育てているナス、きゅうり、えだまめ、ピーマン、オクラが大きくなってきました。みんなでかんさつ名人になって、観察をしました。
「もう小さな花が咲いている。」 「じくがぐんぐん伸びてきているよ。」 「においは、あまりしないなあ。」 と、詳しく観察することができていました。 2年 体育「水なれ」
4日(火)から体育で「水なれ」の学習が始まりました。
天候にも恵まれて、水の中を歩いたり、走ったり、わに歩きをしたり…楽しくプールで活動をすることができました。 また、これから安全に気をつけて楽しく学習していくために、プール学習のきまりなども一緒に確認しました。 2年 国語「たんぽぽのちえ」
たんぽぽのちえについて学習したあと、自分で選んだ草花のちえについて調べました。
草花のちえと、そのわけについてカードに書き、自分が思ったことも付け加えて、草花のちえ図鑑を完成させました。 今日は、みんなが作った草花のちえ図鑑を交流しました。ワールドカフェ方式で、たくさんの友達の図鑑を見せてもらい、感想を伝え合うことができました。 またこれからの国語の学習では、「クイズを作ってみたい。」「また図鑑を作りたいな。」と意欲を高めていた子どもたちでした。 高学年 読み聞かせ
朝、図書ボランティアさんによる高学年への読み聞かせがありました。
5年生 狂言の「附子(ぶす)」、落語の「じゅげむ」、長谷川義史氏の「平和ってすてきだね」 6年生 「走れメロス」「火の鳥」「Life」「いえいえそんなことはありませんよ」 自分では手に取らない作品に触れることができる読み聞かせをきっかけに、本の世界を楽しんでほしいと思います。 1年 水なれ
昨日から低学年の水なれが始まりました。最初のシャワーにキャーキャー言いながらも上手に整列していました。まずは、1で、立つ。2で、線のところまで、3で…と入水手順の合図を確認しました。ワニさんになったり、かけっこしながら水なれを楽しみました。
じゃがいものクリームシチュー
6月4日(火)の給食は、
●味つけコッペパン ●牛乳 ●じゃがいものクリームシチュー ●野菜のソテー でした。 ルーを手作りしている「シチュー」は、子どもたちに大人気です。 じゃがいもがたっぷり入った「じゃがいものクリームシチュー」は、 ホクホクしたじゃがいもがおいしく、大好評メニューでした。 3年 体育「リレー」
体育の時間は「リレー」を学習しています。
「インコースで味方を待つ」「リードをしながらバトンをうけとる」「テイクオーバーゾーンのどこでバトンをもらうか工夫する」などグループで話し合いながら頭も使って活動しています。少しずつスムーズになってきました! 2年 算数科「長さ」
算数科では、「長さ」の学習を進めています。
ものさしを使って、何cm何mmの長さをはかることができるようになりました。 今日は、まずは10cmがどれぐらいなのかを調べてから、いろいろなものの長さを予想して、実際にはかってみました。 「10cmはぼくの手をのこれぐらいだから・・・。」 「10cmよりは長そうだから・・・。」と、 10cmをもとにして、長さの予想をしていました。 実際にはかってみると、「思ったよりも長いなあ。」「もっと短いと思ったけど・・・。」と、いろいろな気づきが生まれていました。 次からは、ものさしを使って、直線をかくことも頑張っていきたいと思います。 |
|