京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/28
本日:count up17
昨日:38
総数:522716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

体育(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 今日は久しぶりに体育館で体育をしました。

 マット運動をしたり、肋木を登ったりしました。

 マットでは、手をしっかりつくことを意識しながら、前転や後転を練習しました。

3年エムジー見学(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 社会科見学でエムジーを見に行きました。
 商品の並べ方の工夫を探しながら歩きました。


 バックヤードで店長さんの話を聞いたり、考えてきた質問をしたりと、貴重な経験をしました。

2年生 図画工作「いろの見えかたむげんだい」

画像1
画像2
画像3
 今日は画用紙の上に色セロハンを重ねたり、ならべたりすると何色に見えるのかためしていきました。すると、「赤色と青色を重ねたら、紫色に見える!」「ぜんぶの色をかさねると黒くなった」「絵の具を使った時と同じように色を重ねると色がまざって見える!」といろいろな色を見つけていました。また、色セロハンを「階段」のように並べたり、「お花」のように並べたり、面白い形も見つけていました。色の見えかたは「むげんだい!」ということに気づいていました。

書写(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 今日の書写は、毛筆と硬筆に取り組みました。

 姿勢や持ち方に気をつけながら字の形を整えて書きました。

4年生!『水泳運動』

画像1画像2画像3
今シーズン、4年生は何とか天気に恵まれ、一度の延期もなく昨日最後の水泳運動が終わりました。

最終日は本当に水泳日和で、子どもたちは今年度の成果を確かめるため、一生懸命検定に取り組んでいました。

1年生 ゆめのひきだし

画像1画像2
 5時間目に、ゆめのひきだしさんによる読み聞かせがありました。
 大型絵本だけでなく、もったいないばあさんが出てきたり、不思議な引き出しが出てきたり…。いつもと違う読み聞かせに、子どもたちは大喜びでした。ゆめのひきだしのみなさん、ありがとうございました!

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 あさがおの花が咲きました!そこで、観察をして、カードに絵と文であさがおの花についてまとめました。「花びらを触ったら、べたべたひっつく感じがする。」「いろんな色の花が咲いてよかった!」と、嬉しそうに観察していました。
 
 個人懇談会の日に、お家に持ち帰っていただきます。かなりツルが伸び、背が高くなっているので、気を付けてお持ち帰りください。また、子どもたちは種ができることを楽しみにしています。ご家庭でも、毎日の水やりや観察を一緒にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

チャレンジタイム(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
 チャレンジタイムは、デジタルドリルで自分が選んだ課題や、自分にあった課題に取り組んでいます。

 今までに取り組んだ漢字に色が付くので、それが増えてきているのが目に見えてわかり、喜んでいました。

あいさつ運動

画像1
 今週は計画委員会のみんなを中心に、あいさつ運動を行っています。

 気持ちのいいあいさつが朝から響いています。ありがとう!!!

クラブ活動

画像1画像2画像3
 今年度、2回目のクラブ活動を行いました。

 楽しい活動がたくさん行われています。

 異学年の交流の中で、人間関係が広がっていくと素敵ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp