京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:183
総数:468847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

団旗製作進んでいます。

 三者懇談中の午後の時間を利用して、体育祭の団旗製作が進んでいます。縦割りで3つの団に分かれて競う体育祭。各団の代表がそれぞれの色をモチーフにした旗を作ってくれています。早くも2学期に向け動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4時間目の様子

 今日の4時間目、1年生の道徳を覗いてみました。伝統を引き継ぐ仕事人を題材にした授業が行われていました。京都市の目指す子ども像「伝統と文化を受け継ぎ、次代と自らの未来を創造する子ども」の具現化に向け、大切にしたい内容です。1学期最後の道徳の時間ということで、1学期の振り返りも行われていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間目の様子

 今日から三者懇談が始まります。授業も4時間で昼食後に放課となります。少しでも授業の様子を見ようと3年生と2年生の教室を覗きに行きました。2-4の数学では関数の授業。二千円のTシャツを2割引で売るお店と、10枚買ったら3500円引きのお店。買う枚数によってどちらがお得かという生活に生きてくる学習が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭実行委員会

 放課後、文化祭実行委員会が行われました。2回目となる今回は、各学年の展示や催し物の素案が報告されました。明日以降、他学年の取組内容を各クラスに伝達し、どの学年の催し物を見たいと思うかアンケート調査が行われるようです。他学年の取組内容をクラスに戻ってうまく説明できるか実行委員の腕の見せどころですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会3

 1日目の様子をアップできておりませんでしたが、写真をいただきましたので掲載いたします。男子400mでHさんが3位で表彰台にあがりました。京都府3位です。すごいの一言です。
画像1 画像1

全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会2

 午後からは男子1500mと女子四種競技の200mです。1500mのKさんは力を出し切ってゴールするいつものレースを見せてくれました。四種のYさんは見事入賞し表彰台で賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会1

 昨日と今日、丹波自然運動公園において標記大会が行われています。中体連主催の京都市の夏季大会は先日終了しましたが、参加標準記録を切っている選手が参加できる大会が残っており、本校は6人が参加しています。
 昨日は男子100mでMさんが全国大会参加標準記録を突破し、福井県で行われる全国大会に参加を決めました。また、男子400mでHさんが3位で表彰台にあがりました。
 本日は男子200m、女子4種競技の砲丸投げと200m、男子1500mに本校から出場しています。
最初は200mと砲丸投げの写真を掲載します。男子200mは予選1位のタイムで通過をしましたが、足の張りが酷く棄権することにしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会 野球部2

 先取点を取ったものの少しずつ点差を広げられ残念ながら敗退となってしまいました。しかし間違いなく攻守ともに春よりも戦力アップしたと思います。特に3年生は長打を放ったり、好捕があったりと、これまでの練習の成果を最後の夏にしっかり発揮してくれたと思います。残念な結果となりましたが、3年生のみなさんの姿は後輩の脳裏にしっかり焼き付けられたのではないでしょうか。白球を追い続けた2年半、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会 野球部1

 夏季大会のトップを切って野球部の試合が、本日、伏見区の三栖公園グランドで行なわれました。厳しい暑さの中、相手だけでなく自分に負けないように持っている力を振り絞って闘うたくさんの姿がそこにはありました。 
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会まであと2日

 今日はノークラブデイですが、2日後に夏季大会を控えた野球部とソフトテニス部は短時間活動を行いました。活動前はとんでもない暑さでしたので、テニス部は水撒きをしてからの活動です。
 試合まで残すところあと1日。特に野球部の3年生にとっては大切な1日です。明日の練習、思いっきり楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 三者懇談会
7/15 海の日
7/16 三者懇談会
7/17 三者懇談会
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp