京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up77
昨日:203
総数:747925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 「なんでも発表会」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽5〜9年生音楽の発表です!

1組 「なんでも発表会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語Aチームの発表です!

1組 「なんでも発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめの第1回「なんでも発表会」がありました。「なんでも発表会」とは、生徒が日ごろの学習の成果や得意なことを発表しあう場です。

3年生 国語・書いたほうこく文を友だちと交流しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書いた報告文を友だちと読み合って交流しました。
書き方の工夫や内容について初めて知ったことや面白いと思ったことをノートに書き留めていきます。その後に、書いた友だちに感想を伝え合いました。

7年生 道徳「情報モラルと友情」

情報モラルについて考える道徳でした。お互いが信頼できる友達になるために、どういうことが必要なのか、しっかり判断し、後悔しない選択をしてほしいと思います。
画像1 画像1

7年生 道徳「席替え」

席替えをテーマにした道徳でした。主人公が席替えのやり直しを提案した理由について考えることで、公正・公平な行動を意識できたのではないでしょうか。自分さえ良ければの考えではなく、みんなのことを思いやれる集団に育ってほしいと思っています。
画像1 画像1

7年生 社会

単元テストのための勉強を、それぞれが考えて取り組む時間でした。実力を発揮できるテストにしてほしいですね。
画像1 画像1

7年生 英語

「夏休みの見通しをもとう」というめあての中で、それぞれがどんな勉強をしようかと考えていました。計画的に過ごせる夏休みにしたいですね。
画像1 画像1

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習では、ギガ端末を使って
調べ学習をしたり、自分の考えをまとめたりする
学習をがんばっています。

ギガ端末を活用する授業が本格化しています。
家での充電を必ず行い、
授業時にきちんと使えるように準備しましょう。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器ごとにリズムが違うのは難しいですね。
曲と楽器が美しくはまるとまた雰囲気がかわってきいていて楽しくなりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 個別三者懇談会2日目(全学年)
読み聞かせサポーター(夢の国)中間休み
7/16 個別三者懇談会3日目(全学年)
6年・8年薬物乱用防止教室
7/17 個別三者懇談会4日目(全学年)

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp