京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:33
総数:285643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

1年生 図工「砂や土となかよし」

1年生では水遊びに続き、砂遊びをしました。自分の思い思いに砂と仲良しになって団子や山を作っていました。
画像1
画像2

1年 生活科「水遊び」

1年生の学習の様子です。
お家から持ってきた様々な容器で、水遊びをしました。
砂場では、他教科との学習と併せて、砂と親しむ様子がありました。
画像1
画像2

中学年 水泳学習「泳力検定」

水泳学習も大詰めです。
今日は泳力の検定を行いました。
蹴伸びや体の使い方が、学習のはじめの頃より良くなっていました。
夏休みに泳ぐ機会がある人は、引き続き、安全に気を付けて泳力をつけてほしいと思います。
画像1
画像2

2年外国語活動

2年1組の外国語活動の様子です。
英語で発音された「数」の人数でグループを作ります。
人数が足りないグループはうまく先生を呼んで連れてきました。
画像1
画像2

2年音楽科の様子

2年生では、音楽科と体育・外国語などで、担当の先生を入れ替えながら授業をしています。2年2組の音楽では、七夕の歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
画像1
画像2

5年算数科「小数のわり算」

小数のわり算に取り組んでいます。
友達同士、教え合ったり、一人で集中したり、頑張っています。

画像1

6年外国語科の様子

発音したり、音声を聞いたりして英語に親しんでいます。
今日は楽しく、英語の早口言葉をしました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科「ひと針に心をこめて」

裁縫の練習をしています。
頑張っていますが、針の穴を通すだけで最初は一苦労です。
機会がありましたら、お家でも練習をさせてみてください。
画像1

3年 道徳

くすのき学級からのメッセージを見て、意見を出し合いました。

みんなちがってみんないい。
画像1
画像2
画像3

3年 日常

画像1
給食当番の様子と、休み時間の様子です。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp