校外学習3
動画で学習した後は、実際に生八つ橋が作られるところを見学しました。人が携わっているのはどの工程か、どんな機械がどんなことをしているのかなど実感をもって学習することができました。
【3・4年】 2024-06-30 14:52 up!
校外学習2
まずは井筒八つ橋工場に行きました。ここでは八つ橋の歴史や種類、材料などを動画で説明してもらい学習しました。
【3・4年】 2024-06-30 14:50 up!
校外学習1
本日校外学習に行きました。天気が心配でしたが、雨も降らず無事出発することができました。子どもたちはとてもウキウキした様子でした。
【3・4年】 2024-06-30 14:49 up!
理科「風とゴムの力のはたらき」
理科の時間にゴムの力で動く車を走らせました。体育館でゴムの強さを変えると車の走る距離はどう変わるのかを調べていました。
【3・4年】 2024-06-30 14:49 up!
社会「工場でつくられるもの」
社会科の学習で生八つ橋がどのような工程でできるのかを予想しました。絵や言葉を使って、自分の考えを表しました。また友だちと自分の書いた予想を紹介し合いました。25日の校外学習を子どもたちとても楽しみにしていました。
【3・4年】 2024-06-30 14:49 up!
社会「工場でつくられるもの」
社会の「工場でつくられるもの」で八つ橋の写真を見て,気づいたことをまとめました。そのことから知りたいことを挙げました。校外学習をとても楽しみにしていました。
【3・4年】 2024-06-30 14:47 up!
理科「風とゴムの力のはたらき」
理科の「風とゴムの力のはたらき」の単元で,ウインドカーを走らせました。風量によって,どれくらい車が進むかを体育館で調べました。とても楽しそうに学習に取り組むことができていました。
【3・4年】 2024-06-21 12:41 up!
理科「風とゴムの力のはたらき」
理科の「風とゴムの力のはたらき」の時間に,ゴムの力で進む車を走らせました。自分たちで教え合いながら組み立て,とても楽しそうに走らせていました。
【3・4年】 2024-06-21 12:41 up!
2年生 スイミーの学習から
黒板には、場面の様子や登場人物の行動を読み取ることができる文や絵が並んでいます。子どもたちは、黒板をもとに、考えをまとめて自分だけのノートづくりを進めています。また、廊下には、同じ作者の本をディスプレイしたり、登場人物の大きな掲示物を置いたりしています。
学習環境を整えることを通して、子どもたちには、たっぷりと物語の世界に親しみ、そして、物語を好きになってほしいと思います。
【1・2年・5組】 2024-06-21 12:40 up!
いろいろな対話から
低学年のあるクラスでは、ペアで発表を伝え合っています。
また、中学年のあるクラスでは、みんなが、教室を自由に動きながら、自分の考えを説明しにまわっています。
また、高学年のあるクラスでは、一人のプレゼンテーターが、自分の考えをみんなに伝え、周りの子がその説明を受けて、さらに説明を加えていくというコミュニケーションを進めています。
形はいろいろですが、対話・交流を通して、考えを深め合っています。
【学校の様子】 2024-06-21 12:28 up!