京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:107
総数:886701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

国語科「すきなこと、なあに」

画像1
画像2
画像3
国語科「すきなこと、なあに」で好きなことについて、話し合ったり、文章に書いて読み合ったりしました。
友達の好きなことを知ることができて、嬉しかったという声が多かったです。

英語活動 はじめまして!

画像1画像2
 ALTの先生と初めてお会いしました。

 先生が自己紹介をしてくださった後は,クイズもあり盛り上がりました。

 たくさん質問にも答えていただきました。
 2学期も楽しく学習したいです。

国語科 おおきなかぶ 1年生

画像1画像2
 「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

 何度も練習して、みんな上手に読むことができました。
 自分で考えたセリフも上手に発表できました。

4年 外国語 What time is it?

画像1画像2
Unit4では時刻を学習しました。

午前午後をampmと表現することに慣れることができました!

お気に入りの時刻をカードに示しながら
友だちに紹介することができました。

これはだれでしょう?のクイズはとても盛り上がった
四年生でした!

ラグビー体験教室 2

授業の後半は、ラグビーボールを使った様々な遊びを体験し、楽しみながらラグビーという競技を通して大切なことを知ることができました。

ラグビー選手のダイナミックな動きを見て子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー体験教室

株式会社関西丸和ロジスティクスのラグビー部の方々に講師として来ていただきラグビー体験授業をしました。

ラグビーという競技やラグビー選手の仕事、ラグビー選手の大切にしていることなどについて教えていただきました。

「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」の考え方は、子どもたちの生活の中でも大切にしていけるものでした。
画像1

6年生「ラグビー体験」

 子どもたちも「楽しかったー!」と大満足でした!!
画像1
画像2

6年生「ラグビー体験」

 今日は、ラグビー体験学習。ラグビーの実業団の方に来ていただき、ラグビーの競技やお仕事をしながらスポーツをされることについて、実際に運動場に出てラグビーの動きにつながる遊びなど…たくさんのことを教えていただきました!!
画像1
画像2
画像3

夏だっ!暑いっ!自由研究だっ!!

画像1画像2
 暑いです…。とてつもなく暑いです…。
 が、この暑さとともに近付いてくる夏休み…。そうっ!暑い夏と言えば自由研究の季節なんです!
 「何をすればいいの?」と不安な人もいるかもしれません…、が素朴な疑問に目を向けていって欲しいと思っています。かつて「ペットボトルロケットに入れる液体は何が一番良いのか?」ということを研究した子がいました。一緒に味噌汁を入れてみて、一緒に実験し、一緒に…。そんな「〇年の夏は、〇〇やったなぁ」と言えるもの、思い出深い研究を目指してほしいなと思っている次第…。そういえば飼っている犬に「利き足はあるのか?」を調べるために、ひたすら「お手っ!」と何百回も統計を取った子もいました。私が覚えているくらいですから、子どもたちも覚えていてくれるはず…。
 こんな経験が、こういった経験こそが、何よりの学びにつながっていくと信じ、今年も自由研究コーナーを作りました。
 子ども達も大人も、ちょっとした「夢中」を探してみるのも、熱い夏を乗り切るひとつの方法なのかなと思っている次第…。

6年生「漢字検定模擬試験!」

 2月の本番に向けて、漢字検定の模擬試験をしました!
 今回は、とりあえず5年生までの漢字が範囲です。覚えていたかな〜??
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp