京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:105
総数:821736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

1年生 生活科「なつと ともだち シャボン玉あそび」

画像1
画像2
画像3
シャボン玉で遊びました。遊ぶ前に、どんなシャボン玉ができるのか、形や色、飛び方、どのようにするとどんなシャボン玉ができるのか、教室で想像して発表しました。
運動場に出てやってみると、たくさんのシャボン玉ができて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

1年生 道徳「にっぽんの おかし」

画像1
画像2
教材の登場人物がお菓子を見て考えたことや、お話したことを考えることで、和菓子をつくる人の相手を思う心や、季節感、やさしさに気づきました。そして、和菓子や伝統は、日本のよさであることに気づくことができました。

1年生 道徳「にっぽんの おかし」

画像1
画像2
画像3
和菓子を通して、日本の伝統の良さにふれることができるようにしました。
和菓子の美しさを写真から見つけ、感じたことを交流しました。

1年生 やさしい6年生に

画像1
画像2
画像3
いつもやさしくしてくれる6年生に、手紙を渡そうと、1年生が一生懸命書きました。今日は、渡す練習をしました。伝えたいことが伝わるように、友だちに手紙の内容をお話ししました。

3校合同交流会(オンライン)

画像1
7月8日(月)
今日は、嵐山東小学校あおぞら学級と、松尾中学校6組の3校でオンライン交流会でした。
みんなで校歌を歌い、クイズやしりとり、かがみ等の出し物を楽しんだりしました。

交流会後、「久しぶりにみんなと遊べて楽しかった!」「反応をたくさんもらえて嬉しかった!」と笑顔で振り返っていました。


嵐山東小学校あおぞら学級と、松尾中学校6組のみなさん!
また交流しましょう♪

1年生 お兄ちゃんやお姉ちゃんが1年生のアサガオを

画像1
画像2
社会見学に行く前の集合するときの4年生。弟や妹のアサガオを心配して見に来ていました。「妹のアサガオ、咲いたかな」「あったあった。ちゃんと水やってるかな」とつぶやきながら、たくさんのアサガオの中から、妹さんや弟さんのアサガオを探していました。

1年生 アサガオの水やり

画像1
画像2
画像3
1年生より大きくなっているアサガオ。どんどん花が咲いています。今日も一生懸命水やりをしていました。
学校をお休みしているお友だちのアサガオにも、すすんで水をあげている子がいました。

2年生 野菜を育てています

画像1
朝からしっかり水やりをする2年生。野菜はぐんぐん育ち、緑がいっぱいです。収穫しながらのお世話をがんばっています。

4年生 社会「くらしとごみ」

見学を通して分かったことを新聞にまとめる授業をしました。

班でもっと調べたいことをタブレットを使って調べました。
画像1
画像2

4年生 社会見学「さすてな京都」15

画像1
画像2
ごみの出し方の大切さや、ごみを減らす工夫など、最後のまとめも生活に生かすための大切なことばかり。ごみについて、深く学ぶことができました。貴重な体験ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 個人懇談会
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp