![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:26 総数:400399 |
3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」![]() ![]() 4年 理科「夏の夜空」![]() ![]() また、星座板の使い方も知りました。 対話の時間〜町別児童集会編〜![]() ![]() ![]() お忙しい中、お越しいただいた地域委員の皆様、ありがとうございました。これからも子どもたちの安全のために、ご協力よろしくお願いいたします。 対話の時間〜2・3年生編〜![]() ![]() 3年生は、2けた+2けたを暗算でする方法を話し合っていました。ペアになり、自分の考えを相手に伝えていました。聞き手は、その考えを受け入れたうえで、意見を加えている姿も見られました。(下の写真) 6年 あいさつの取組![]() ![]() あいさつレンジャーにあいさつをするとシールがもらえ、御室小学校にあいさつや笑顔があふれるという取り組みです。 御室小学校のリーダーとしてさらに良い学校にしていくために頑張っています。 4年生 理科「星と夏の生き物」
御室小学校にいる夏の生き物を探しに行きました。
春に見たときとの変化にも注目しながら、 様々な生き物を観察しました。 ![]() ![]() ![]() フジバカマ園芸教室![]() ![]() 子ども達は、汗を流しながら、雑草抜きをしたり、肥料を与えたり、苗を植えたりしました。自然にふれた時の子ども達のいきいきした表情が印象的でした。 5年 国語科 「みんなが使いやすいデザイン」
国語科ではユニバーサルデザインについて調べ、その特徴をまとめる学習をしています。前回の単元で学習した引用を用いる工夫もしています。今回は初めてGIGA端末上でWordアプリを使って報告文をつくっています。
![]() ![]() 5年生が6年生への発表
社会科で今まで調べたことを6年生に向けて発表する機会をつくりました。初めは緊張もしていたようですが、何度も練習や工夫を重ねてきたかいもあり、堂々と発表することができました。6年生からも褒められ、満足そうな5年生たちでした。今回の学習で、調べる力、まとめる力、伝える力の成長を感じました。
![]() ![]() 6年 総合的な学習の時間![]() ![]() |
|