最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:61 総数:402905 |
3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」4年 理科「夏の夜空」また、星座板の使い方も知りました。 対話の時間〜町別児童集会編〜
4月からの集団登校の振り返りを通して、これからより安全に登校するにはどうすればよいか、みんなで話し合いました。また、地域委員さんからのお話をしっかり聞く姿も見られました。低学年の子どもたちの思いを、高学年の町班長・登校リーダーが受けとめ、みんなに返していました。
お忙しい中、お越しいただいた地域委員の皆様、ありがとうございました。これからも子どもたちの安全のために、ご協力よろしくお願いいたします。 対話の時間〜2・3年生編〜3年生は、2けた+2けたを暗算でする方法を話し合っていました。ペアになり、自分の考えを相手に伝えていました。聞き手は、その考えを受け入れたうえで、意見を加えている姿も見られました。(下の写真) 6年 あいさつの取組
6年生の計画委員があいさつを広めていくためにどうしたら良いかを考え提案し、あいさつレンジャーが誕生しました。
あいさつレンジャーにあいさつをするとシールがもらえ、御室小学校にあいさつや笑顔があふれるという取り組みです。 御室小学校のリーダーとしてさらに良い学校にしていくために頑張っています。 4年生 理科「星と夏の生き物」
御室小学校にいる夏の生き物を探しに行きました。
春に見たときとの変化にも注目しながら、 様々な生き物を観察しました。 フジバカマ園芸教室
7月6日土曜日に、フジバカマ園芸教室を実施しました。おやじの会が主催となり、保護者、地域の皆様、大学関係の皆様など、関係者の皆様のご協力で、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
子ども達は、汗を流しながら、雑草抜きをしたり、肥料を与えたり、苗を植えたりしました。自然にふれた時の子ども達のいきいきした表情が印象的でした。 5年 国語科 「みんなが使いやすいデザイン」
国語科ではユニバーサルデザインについて調べ、その特徴をまとめる学習をしています。前回の単元で学習した引用を用いる工夫もしています。今回は初めてGIGA端末上でWordアプリを使って報告文をつくっています。
5年生が6年生への発表
社会科で今まで調べたことを6年生に向けて発表する機会をつくりました。初めは緊張もしていたようですが、何度も練習や工夫を重ねてきたかいもあり、堂々と発表することができました。6年生からも褒められ、満足そうな5年生たちでした。今回の学習で、調べる力、まとめる力、伝える力の成長を感じました。
6年 総合的な学習の時間
総合の時間に5年生の社会の発表を聞きました。5年生が作成したパワーポイントを見てクイズに答えたり、どう改善したらいいかアドバイスをしたりしていました。
|
|