京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:77
総数:303424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

CIRCLE No.14

画像1
画像2
画像3
今週は楽しいことがたくさんの1週間でした。

まずは校外学習。
ニフレル、あべのタスカルでの学習は本当に楽しかったようで、学校に帰ってきてからも、「ホワイトタイガー大きかったよな」「震度7体験すごかった」「バスで見たマリオ面白かったな」などと、話している子たちでした。

そして、ランチルームで給食をいただきました。
栄養教諭の先生方にランチルームでの過ごし方を教わり、準備から後片付けまでしっかり行いました。
新しくなったランチルームで初めてご飯を食べ、嬉しそうな子たち。
「毎日ここで食べようよ」そんな声も聞こえてきました。
また、木曜日と金曜日には、4年生が宿泊学習に行っていたので、5年4組の友達が1組、2組に遊びに来てくれて、一緒に給食を食べました。
人数が増えるといつもより賑やか!
お話もたくさんし、楽しい給食時間になりました。

図画工作科では、1学期に取り組んだ作品の鑑賞会を学年で行いました。
絵や立体作品を見て、友達の頑張りや工夫を探しました。
色や形はどうか、バランスは…など、じっくり鑑賞して素敵をたくさん見つけました。
1学期、よく頑張りましたね✿
そして、今日から1学期最後の学習「絵葉書」に取り組んでいます。
こちらも完成が楽しみです!

水泳学習も終わりが近づいてきました。
お天気にも恵まれ、たくさんプールに入ることができました。
5年生でどれだけ泳げるようになったかを確認するために、泳力測定を行いました。
どの子も、9回の学習を通して、少し泳げる距離が伸びました。
少しでも泳げるようになると、「先生!今日また距離が伸びた!」と嬉しそうに報告に来てくれます。
その達成感にあふれた笑顔が本当に素敵で大好きです。
来週は最後の水泳学習があります。晴れますように!

明日から3連休です。
また火曜日、元気に登校してくれることを待っています。
今週もありがとう♪

2年生 生活科 小さなともだち

画像1
 小さなともだちとの思い出を本にしています。
 もう完成が目の前ですね。

 今日は最後の観察をし、育てた感想を書きました。今までの思い出を振り返り、一緒に遊んだことや、お世話をするときに難しかったことなどを文章で書きました。

 自分だけのすてきな本が出来上がりそうですか。小さなともだちの成長だけでなく、自分たちの成長にも気が付けるといいですね!

2年生 算数科 かさ

画像1
 今日の算数では、容器に入るかさを予想したり、1リットルを作ってみたりしました。
 バケツに1リットル分だと思うだけ、水を入れて、デシリットルのますをつかってはかりました。班のみんなと協力しながら1リットルぴったりを目指しました。

 今までの学習で何度も見ていた1リットルますですが、容器が変わると想像がつきませんでしたね。

 それでも、惜しい班がたくさんありました。

 ぜひ、家にあるようきのかさを調べてみてくださいね!

With Smiling no.64

画像1
栄養教諭の先生との食の学習がありました。

授業の前に、日頃よく飲む飲み物についてのアンケートを行っており、今日はそのアンケートをもとに体によい水分の取り方を学習しました。

コーラやスポーツドリンクには、どれくらいの砂糖が入っているのか・・・

コーラには、スティックの砂糖が約19本も入っていることを知ると、子どもたちも驚いた様子でした。

一日に取るべき量20グラムからすると、過剰な摂取につながることを知りました。

今日の学習は砂糖が大量に入っているジュース等を飲んではいけないということではなく、そのような飲み物を飲むときはどのようなことに気を付けたらよいのかを深く考えました。

体の水分量なども学び、これからの生活に生かせそうなことがたくさんあったと思います。


栄養教諭の先生との学習はいつも新しいことが知れるので、たくさんのsmileが見られます。
子どもたちは食の学習が大好きです。いつも本当にありがとうございます。

昨日、今日と天気に恵まれ、水泳学習を行うことができました。
二日連続になりましたが、水泳の準備等ありがとうございました。
今週もあっといまでした。

3連休、ゆっくり過ごしてほしいと思います。
また、火曜日からの個人懇談会よろしくお願いいたします。

2年生 おいしさみつけ

画像1
 給食を食べた後、おいしさみつけカードを書いています。
 たくさんの味を見つけています。

 友達と一緒に、話をしながら書いている子もいます。

 毎日の給食がとても楽しみですね!

 1学期の給食もあと少しです。
 楽しみましょう!

2年生 国語 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
 今日は、お気に入りの本の紹介をしあいました。
 1組は、いろいろなペアで、2組は一人ずつ発表しました。

 みんなそれぞれ個性のある本を紹介してくれて、とても楽しい発表になりました。

 新しい本との出会いもたくさんあったと思います。
 これからも図書館を利用して、たくさんの本を読めるといいですね。

4年 野外活動 解散式

画像1画像2
パラパラと雨が降ってきたので、ピロティの屋根の下で解散式をしました。とってもよく頑張った2日間でした。しっかり休んで来週からも元気に登校してください。

6年食の指導&ランチルーム

画像1
画像2
今週の水曜日に6−1、金曜日に6−2で、食の指導をし、ランチルームで給食を食べました。
今回は「体によい飲み物の飲み方を考えよう」というテーマで、ジュースに含まれる砂糖の量や、1日にとるべき水分量について学習しました。
子どもたちは「今まで砂糖とりすぎてた!」「これからは炭酸飲む量減らそう…」「水筒のサイズをもっと大きくしようかな」と、それぞれにこれからの行動目標を考えていました。
ぜひご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。

また、ランチルームでの給食では、みんなとってもいい笑顔で給食を食べてくれていました。
6年生は男女関わらずよく食べる子が多い学年です。いつも残菜ほぼゼロ!さすが!
五感を使って、「さばのたつたあげがサクサクしてるね〜」「油揚げがじゅわっとしてておいしい!」などと表現もしていました。
またぜひランチルームに来てね(^^)♪

4年 野外活動 帰校情報

バスは湖西道路を降りました。四ノ宮通過。もうすぐ到着します。

学習のまとめを頑張っています!

画像1
夏休みがが近づいてきました。

1年生のみんなも1学期の学習のまとめに取りかかり、一生懸命勉強しています♪

1学期も残り5日!
3連休しっかり楽しんでリフレッシュし、火曜日学校で待ってます♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp