![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:102 総数:274120 |
4年社会 「くらしとごみ」ポスターを作りました。
どんなことを書くと分かりやすいかな…どんな色にすると見やすいかな…写真はどれくらいの大きさにしたらいいかな…と実際に、学校内に張られているポスターを見ながら、社会科で学習したことをポスターにまとめました。
![]() 6月18日 今日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のサッパリ煮 ・だいこん葉のごまいため ・赤だし 今日の『赤だし』は,八丁みそと信州みそを合わせて作りました。【八丁みそ】の独特の濃さがありますが,信州みそと合わせることによって食べやすくなります。1年生も残さず食べてくれました。 4年総合 〜「食品ロス」についての学習を行いました。
新日本製薬の方に来ていただき、「食品ロス」についてのお話を聞き、SDGsを達成するために自分たちにできることについて話し合いました。後半は、たんぱく質の性質について実験も取り入れながら楽しく教えていただきました。
![]() ![]() ![]() 6年生 南大内美術館![]() ![]() 作品の形や色、構成、用具の使い方に着目して、友達の素敵なところを探しました。 6年生 どんなくらし?
社会では歴史の学習が始まりました。
今日は、縄文時代のくらしについて調べ、まとめます。 衣・食・住に分類するために、思考ツール(フィッシュボーン)を活用しながらまとめました。 ![]() 4年図工 〜ゴーゴードリームカー〜
風の力で走る仕組みを使って、自分が思った形に合う形や色を見つけ、楽しい飾りを工夫しオリジナルの車を作ります。今回は、本体とタイヤづくりに取り組みました。どんな車ができるか楽しみです。
![]() 4年社会 〜くらしとごみ〜
先月社会見学に出かけた「さすてな京都」で見たり、聞いたりしたことを、国語科の「新聞を作ろう」の単元の学習も兼ねて『さすてな新聞』にまとめました。たくさん数字が出てきたり、普段耳慣れない難しいお話もありましたが、自分なりに大事なことを選んでまとめています。これからの自分の目標は“正しくごみを分別すること”。小さな一歩が大きな未来を作ります!!
![]() あいさつ運動頑張ってます!![]() ![]() 6月17日 今日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ツナとひじきのソテー 今日は両方食べやすい献立でした。どのクラスもきれいに食べてくれていました。 『ツナとひじきのソテー』はツナが入ることで,味も締まり食べやすいです。ひじきを炒めたあと,砂糖・醤油を加えてさらに炒めます。その後,ツナ・蒸したにんじん・茹でた小松菜を加えて炒め,塩・胡椒で味付けして仕上げます。おうちでも作りやすい献立なので,ぜひ作ってみてください。 2年 まちたんけんで見つけたこと交流![]() ![]() ![]() 「自分のまちに、こんなにお店があるなんて知らなかったよ。」 「東寺のしきちの中にいっぱい建物があってびっくりした。」 「工場の中でどんな部品を作っているのか、知りたいな。」など、子どもたちから色々な気づきや疑問がたくさん出てきました。 もっともっと自分のまちのステキを見つけるために、もう一回探検に行きたいという思いが高まりました。 |
|