![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:326428 |
5年生 読み聞かせ![]() ![]() 読み聞かせをきっかけとして、これからもいろいろなジャンルの本を読んで、読書を楽しんでほしいと思います。いつもありがとうございます。 1年 「なかまの日」
7月の「なかまの日」に、「自分の思いの伝え方」を考えました。
動物村のきつねのこんきちくんとうさぎのぴょんこちゃんの話から、自分の思いをどんなふうに伝えたらよいかを考えました。 丁寧な頼み方や、優しい断り方などについて、役割演技をしながら話し合いました。 ![]() ![]() 1年 図画工作科「いっしょにおさんぽ」
図画工作科「いっしょにおさんぽ」では、一緒に散歩に出かけたい仲間を思い浮かべて、粘土をひねり出したりつまみ出したりしてつくりました。
自分と仲間の表情や動きを工夫して表しました。 ![]() ![]() 1年 国語科「おおきなかぶ」![]() ![]() 6年理科 生物どうしのつながり
これまでの単元で学んだことをふまえて、生物は空気と水とどのようなつながりがあるのかタブレットを使いまとめた後、交流をしました。
キーワードを矢印でつなげていくと空気・水は「循環」していることに子どもたちは気づき、人が生きていくためにはどれも欠かせない大切なものであると振り返ることができました。 ![]() ![]() 今日の給食(7/11)![]() ・むぎごはん ・さばのたつたあげ ・ほうれんそうのごまに ・みそしる ・ぎゅうにゅう でした。 今日の給食(7/10)![]() ・コッペパン ・チキンカレーシチュー ・ひじきのソテー ・ぎゅうにゅう でした。 今日の給食(7/9)![]() ・ごはん ・とりそぼろどんぶり(ぐ) ・きょうやさいのごまみそかけ ・ぎゅうにゅう でした。 4年理科 夏の生き物
(4年2組の活動のようすです。)
![]() ![]() 4年理科 夏の生き物
理科の学習では「夏の生き物」を進めています。
子どもたちは春のころのようすとのちがいを探しながら学校内を回り、写真で記録を残していきました。 (写真は4年1組のようすです。) ![]() ![]() |
|