京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:60
総数:460918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

スーパーのひみつをさぐろう。

画像1
画像2
画像3
 スーパーで働く人について学習しました。絵を見て働いている人を見つけ、何をしているのかを考えました。明日の見学では、しっかり見学して、疑問を解決していきたいです。

アルバムづくりをしています。

画像1
画像2
 1学期の学校生活をアルバムにまとめています。写真を選んで貼り、「ヤゴをとった。いっぱいいた。」や「畑の野菜とった。」など、学習がどうだったか振り返りながら、コメントを書き入れていました。

鍵盤ハーモニカの学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
今週から鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
鍵盤ハーモニカを使うときの決まりや準備・片付けの仕方を確認し、「ド」の音を出しました。
これからたくさん練習して、少しずつきれいな音色が出せるように練習していきましょう。

タブレットデビューしました

画像1
画像2
入学してから3か月。
今週、はじめてタブレットを触りました。
電源のつけ方やログインの仕方、そしてタブレットを使うときの決まりを確認しました。

子ども達は大喜びで、タブレットを触っていました。
これから、いろいろな使い方を学んでほしいと思います。

アサガオの観察をしたよ

画像1
画像2
「つぼみができたよ。」につづき、アサガオの花が咲いたので花の観察をしました。
花の形や色などをしっかり観察することができていました。

アサガオの花にもいろいろな色があることを学んだようです。
これから、アサガオがどうなるのか楽しみです。

今日もプール日和

画像1
画像2
画像3
ねらい1とねらい2に分かれて
自分たちで色々な遊びに挑戦しています。

みんなで音楽を楽しんでます。

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で、『ぷっかりくじら』の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏したりしています。絵描き歌もみんな大好きで、今日はクジラやラッコなど、海の生き物を曲に合わせて描きました。

係活動も頑張っています

画像1
画像2
画像3
2年生になって係活動も意欲的に頑張っています。

3年 書写 土

画像1
たて画に気をつけて書きました。
始筆と終筆を意識して、書こうとしている姿が見られるようになってきました。

4年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は、青少年科学センターに行ってきました。まずはプラネタリウム学習。京都でもたくさん星が見つかることがわかりました。また、月の形がかわること、見える場所がかわることもわかりました。夏休みになったらぜひ、夏の大三角や北斗七星を見つけたり月をじっくり観察してほしいと思います。後半は、センターの展示をいろいろと試しながら学習しました。重さや音、恐竜のことなど、おもしろい展示がたくさんあり楽しみながらたくさん学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp