![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:136 総数:711731 |
3年生 Guts!会 宣伝しています
説明しよう!
3年生のGuts!会とは1学期の勉強・運動を頑張った人たちによる3年生のためのお楽しみ会です。 明日行われるオリジナル遊びのルールの説明をしています。 説明してくれた人たちありがとうございました。明日が楽しみです! ![]() ![]() 漢字名人大会!
漢字名人大会の結果…
第二回漢字名人大会も名人目指してがんばろう!! ![]() 自主学習展覧会☆![]() ![]() 友だちの自主学習をみて、 「あ、こんなふうにしたらいいんや」 「まとめ方上手!」 など得るものがたくさんあったようです。 「まなぶ」ことは「真似ぶ」ことから。 6年生 家庭科「夏をすずしく、さわやかに」
洗濯の実習をしました。
「昔の人は、すべて手洗いだったのか。大変だな。」 「洗濯の手順や洗剤の量もよく分かった。」 「手洗いだと、汚れがひどいところに重点をおいて洗えるよさがあるね。」 ふりかえりを聞いていると、洗濯機のありがたみを感じながら、手洗いのよさに気付く様子が見られました。 おうちでも、ぜひチャレンジしてほしいと思います。 ![]() ![]() 6年生 「音楽づくりにチャレンジ」
「ラバーズコンチェルト」のリズム伴奏をつくりました。
つくったリズムは、GIGA端末を使って確かめることができるので、子どもたちは想像をふくらませて活動していました。 情報機器を効果的に活用しながら、学びを深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 自分のめあてをもって![]() ![]() ![]() 「風とゴムのはたらき」の学習を進める中で、自分の車をもっと遠くまで走らせてみたい!ゴムをもっと伸ばしたらどうなるんだろう。と新たな疑問が出てきました。 そこで今日は自分がやってみたいことをめあてとして実験をしました。 帆の大きさや組み合わせを変えてみたい。輪ゴム2本使って車を走らせてみたい。友だちとゴールぴったりに止められるか勝負したい。。 実験結果からわかったことや自分が工夫したことを振り返り、学習を終えました。夏休みの自由研究にもつながるといいですね。 6年生 「にこにこタイム」
1年生から6年生のグループで、遊びをにこにこタイムでも大活躍の6年生です。
「どうすれば1年生から6年生までが楽しくなる企画になるかな。」 「何回か一緒に遊ぶことで、緊張がほぐれ仲がよくなってきた。」 「2学期の、かわひがラリーでも、グループで協力したいな。」 試行錯誤して企画を考えたり、下級生が喜んでくれることにやりがいをもったりする姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「情報モラル教室」![]() ![]() ![]() 「便利だけど、使い方を間違えると心身によくないことがある。」 「SNSは誤解を招くトラブルがよくあるし、大事なことは直接伝えるようにしたいな。」など、 今使っている人もこれから使うことになる人も、情報機器とよりよく向き合うことについて考えることができました。ご家庭でも、学習したことや使い方の決まりについて、話し合っていただければと思います。 理科「自分で実験!風とゴムのはたらき」![]() ![]() 3年生 漢字名人![]() ![]() |
|