最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:152 総数:470498 |
今日の給食(7月11日)
今日の献立は、
・ごはん ・ハッシュドポーク ・小松菜のソテー ・牛乳 です。 「ハッシュドポーク」は、子どもたちも大好きなごはんにかける献立です。ハッシュドポークのルーはとろみがあり、ごはんにかけて食べるとちょうどよい具合です。トマトからは甘みがよく出ていて、トマトが少し苦手な子も、お腹いっぱいおいしくいただきました。 今日の給食(7月10日)
今日の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%) ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) ・野菜のスープ煮 ・牛乳 です。 「夏野菜のボロネーゼ」は、なすやズッキーニなど、夏においしい野菜をたくさん使った献立です。牛ひき肉やたまねぎ、にんじんでミートソースをつくり、その中になすやズッキーニなどの夏野菜、スチームコンベクションオーブンで焼いたじゃがいもを加えます。それをホテルパンに移し、上から小さな角チーズを乗せてスチームコンベクションオーブンで焼きました。子どもたちの大好きなミートソースで、夏野菜をたくさんいただくことができました。 図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(7月10日)
今日は、図書ボランティアの「うめのこ」さんが読み語りに来てくださいました。
祇園祭にちなんだ本や、落語の「まんじゅうこわい」の本などを語ってくださいました。子どもたちは、読んでくださるお話に引き込まれて、集中して聞いていました。 6年生 学習の様子(7月10日)
6年生は、理科の「生物どうしのつながり」の学習をしています。
植物と動物が、空気や水を間においてどのようにつながっているのかを考えました。一見つながりがなさそうですが、動物が吸う酸素をつくり出しているのが植物であることや、植物は根から水を吸い上げ、気孔から水蒸気として出していることなど、気づいたことを出し合っていました。 5年生 学習の様子(7月10日)
5年生は、体育の「水泳運動」の学習をしています。
プールを縦に使って、泳ぎ方を確かめたり、距離やタイムに挑戦したりしています。水泳運動の学習も終盤に差し掛かってきました。検定でよい記録が出せるよう、残りの時間もがんばってほしいと思います。 4年生 学習の様子(7月10日)
4年生は、国語の「新聞を作ろう」の学習をしています。
同じ新聞を作るグループの友達同士で相談し、誰がどの記事を書くのか、記事の割付けはどのようにするのかを決めています。 3年生 学習の様子(7月10日)
3年生は、国語の「仕事のくふう、見つけたよ」の学習をしています。
いろいろな職業の中から興味をもった仕事を一つ選び、その仕事をしている人がどのような工夫をしているかを調べています。タブレット端末を使って調べたり、調べてわかったことをプレゼンにまとめたりしています。 2年生 学習の様子(7月10日)
2年生は、国語の「こんなもの見つけたよ」の学習をしています。
この単元では、身近な生き物の様子を観察し、自分が発見したことを伝える文章を書きます。書きたいことを付箋に書き出して、文章全体の構成を考えています。 1年生 学習の様子(2)(7月10日)
1年生は、音楽の「どれもとなかよくなろう」の学習をしています。
もう1つのクラスでは、担任の先生が言う階名に合わせて、鍵盤ハーモニカを演奏をしています。担任の先生が、4拍子の拍に合わせて「ド・レ・ミ」や「レ・ド・ド」のように言うと、それに合わせてまねっこ演奏しました。3つのゆびをうまく使いこなして演奏していました。 1年生 学習の様子(1)(7月10日)
1年生は、音楽の「どれみとなかよくなろう」の学習をしています。
「どんぐりさんのおうち」に合わせて歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしています。「ド」の音を演奏する指は親指、「ソ」は小指と、決められた指で鍵盤を抑えて演奏する練習をがんばっていました。 |
|