京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up17
昨日:77
総数:303435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

2年生 体育科 水あそび

画像1
 水あそびもいよいよ終わりに入ってきました。2年生は、バディでの準備体操から始まります。2年生になり、自分たちで行動ができるようになりました。今日からそれぞれの遊びをレベルアップして頑張っています。
 リレーでは、ボールをバトンにし、頭で押して進みます。人数を減らし一人が進む距離を長くしました。顔を付けるだけでなく、付ける時間が長くなるように頑張っています。もぐりっこでは、水の中でじゃんけんをしたり、言葉を言ってクイズを出し合ったりして学習を進めています。バディ同士で手をつなぎもぐる練習をすることで力を合わせて頑張っています。わくぐりでは、フラフープを通る練習をしています。今日からフラフープの数を増やして挑戦しました。石ひろいでは、取れた数を自分たちで計算しながら挑戦しています。おにあそびでは、氷おにをし、またをくぐったら氷が解けるというルールを作り学習しました。潜ることが苦手な子も一生懸命頑張っています。
 それぞれ、できるようになったことがどんどん増えてきています。残りの学習も楽しみましょう。

暑い中、頑張っています♪

画像1
7月に入り、とっても暑くなってきました。

国語に算数に生活と、1年生の学習は盛りだくさん!

皆、集中して頑張っています!

気温が高く、子どもたちの水筒が空になっていることがあるので、いつもより多めに入れていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

水泳学習

画像1
水泳学習がありました。
最近雨が続いていたので、今日は久しぶりに入ることが出来て子ども達はワクワク!
たくさん練習し、記録にチャレンジしている姿が見られました。

初めのころと比べて、グンと上手になってきている子ども達。
「前より5メートル先まで泳げたよ!」「ビート板を使わなくても泳げたよ!」と伝えてくれました。
一生懸命頑張っている姿がとても素敵でした😊

久しぶりの水泳でたくさん泳いで疲れていると思います。
よく寝て疲れを取り、明日も笑顔で来てくれることを待っています!
明日も元気に登校しましょう!

With Smiling no.58

 理科の学習で,顕微鏡を扱いました。

 ヒトや動物の体を学習する中で,学校の池にいる小さな生き物を観察しました。

 顕微鏡の使い方を確認した後,覗いてみます。

 見たことない生き物や直接ではよく見えないものもよく見えますね。

 水中にいる生きものたちを発見できると,みんなで大喜び!

 班で活動して,他の班の顕微鏡も見合いながら様々な生き物を発見しました。

 教科書の資料だけでなく,実際に見られると面白いですね。

 明日は6時間目に水泳学習があります。

 水泳の用意とチェックカードを忘れず持ってきてください♪

画像1

七夕そうめん

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、七夕献立で
■麦ごはん
■牛乳
■きつね丼(具)
■かぼちゃの煮つけ
■七夕そうめん
でした。

今週日曜日、7月7日は七夕です。学校にも子どもたちの願い事が書かれた笹飾りが飾られてます。
今日はそんな七夕にちなんで、そうめんを天の川に見立てた「七夕そうめん」を出しました。
毎年給食ランキングでも上位に入る人気メニューです。
「つるっとしていて、おいしい!」「もっとおかわりほしいわ!」と、今年もとっても好評でした。

また、今日は4組さんと食の学習をしました。赤・黄・緑の食べ物について学んだり、豆つまみをしたりしました。
4年生は若狭の宿泊学習でバイキングがあります。山の家で一足早くバイキングを行った5年生がお手本になり、みんなで赤・黄・緑をそろえたバイキングの練習もしました。
おはしの使い方もどんどん上手になってきて、みんなの成長がたくさん見られました(^^)

〜今日の給食の感想より〜
「たなばたそうめんがおいしかったです。どうしてかというと、そうめんがおいしかったからです。」(1年)

「たなばたそうめんがおいしかったです。きつねのどんぶりのぐがごはんにまざっておいしかったです。まただしてください。」(2年)

7月のかざり〜校長先生と6年生役立ち隊〜

画像1
画像2
陵ヶ岡小学校の玄関や掲示板は、楽しいかざりでいっぱいです。

このかざりは、校長先生と6年生役立ち隊の子どもたちが作成しました。

早速、かざりを見た1年生の子たちが、

「イルカだぁ〜。」

「イルカがジャンプしてる〜。」と楽しそうに会話をしていました。

その瞬間をカメラで撮影できなかったことが残念です。

今月も素敵なかざりをありがとう!6年生の役立ち隊のみなさん!!

With Smiling no.57

画像1
今日はとても暑い一日になりました。

熱中症対策をしようと子どもたちとも話し、水分補給や体温調整に努めました。

7月になり、夏休みがどんどん近づいてきています。

日々の学習の中で友だち同士での活発な話し合いを大切にしています。

自分の考えを言語化し、それを目の前の相手に伝えることでより学びが深まることができます。

友だちとの対話も楽しみながら行う様子がとても素敵です。

国語科では「私と本」の単元でブックトークを行いました。

テーマに沿っていくつかの本を読み、それの魅力や自身が考えたこと等を伝え合います。

集中してよく頑張っています。

明日は町別子ども会になっています。
6年生、明日も活躍楽しみにしています!

今日も笑顔をありがとう♪

久しぶりのプール

画像1
今日は久々にお天気になり、とても暑く、プール日和でした。
久しぶりのプールに子どもたちのテンションも上がり、とってもいい笑顔で学習できました。

今日は顔つけに挑戦!
苦手な子も、1秒だけ頑張れ!というと意を決して頑張っていました。
お友達同士で励ます姿がとってもステキでした♪

なごみ献立〜はものこはくあげ〜

画像1
画像2
今日の献立は、なごみ献立で、
■ごはん
■牛乳
■はものこはくあげ
■ピーマンのごまいため
■赤だし
でした。

はもは、昔から京都の夏にかかせない食材として親しまれてきました。祇園祭のころに旬を迎えるので、祇園祭のことを「はも祭」といったりもしますね。
カリッとした衣と、ふわっとした身は、子どもたちから大好評。「はもおいしい!もっと食べたい!」と、みんなよく食べてくれました。

〜今日の感想より〜
「はものこはくあげのはもは、かわだけのこしてほねをこまかくしているとはしらなかったのでびっくりです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(4年)

「今日のあかだしはちょうどいい味のこさで、とうふがやわらかかったです。また、ハモのこはくあげは、外がカリカリ、中がふわふわでおいいかったです。」(5年)

ようこそランチルームへ!

画像1
今日は、4年1組で食の指導を行いました。
来週の若狭でのバイキングに向けて、「バランスのよいバイキングの取り方」についてみんなで考えました。
子どもたちは、ふりかえりで「実際バイキングで試してみたい!」「若狭でもおうちでもバランスよく食べられるように頑張る!」と話してくれていました。

その後、みんなでランチルームで給食を食べました。リニューアルでの移転後、初めてのランチルームです。新しくなった教室に、「広い!」「楽しい!」と大興奮な給食時間になりました。4年1組は元々とっても給食が大好きなクラスなのですが、今日ももちろん全員完食!!食べた直後から「もっと食べたい〜」という声まで聞こえてきました。。。

4年2組は金曜日に食の指導とランチルームを行います。楽しみにしていてね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp