京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up17
昨日:77
総数:303435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

2年生 算数科 かさ

画像1
今週から、かさの学習が始まりました。

今日は1リットルが10デシリットルになることを実際にやりながら学習しました。デシリットルのます、10こ分が1リットルになることを実感できたと思います。

これからもっと細かいメモリについて学習をします。難しくなりますが、みんなで頑張っていきましょう。

家のお風呂の水は何リットルでしょうか。考えてみると面白いかもしれませんね!

2年生 かんじの学習

画像1
もうすぐ夏休みですね。

今日は2年生で習った漢字の力試しをしました。どのくらいできていましたか。
忘れている漢字があった人もいたのではないですか。

明日は、まとめのテストです。

頑張りましょう!

2年生 図画工作科 まどからこんにちは

画像1
二年生では、カッターを使ってまどを作りました。今日は、作った家の周りにあるものを作りました。池や公園、滑り台など、工夫しながら作っています。

おり紙をちぎったり、丸めたりしながら立体的な作品に仕上がってきています。

懇談会の際ぜひご覧ください!

いよいよ明日出発です!

画像1
いよいよ明日若狭湾青少年自然の家に出発します。
「楽しみだね!!」「ドキドキしてきた!」とワクワクする様子の子ども達。
先生もとても楽しみにしています。
怪我なく、たくさんの楽しい思い出を作って帰ってこれるようにしたいです。
明日も元気に登校しましょう!

新献立 夏野菜の焼きびたし

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
■ごはん
■牛乳
■平天とこんにゃくの煮つけ
■夏野菜の焼きびたし
でした。

夏野菜の焼きびたしは、今月の新献立です♪
夏が旬のなす・オクラ、かぼちゃをスチコンで焼き、だしで炊いた油揚げやにんじんと和えて仕上げました。
子どもたちからは、「かぼちゃが甘くておいしい〜!」「僕、一番好きな給食これになったわ」と好評で、ふだんなすに苦戦している子も、「今日は全部食べれたよ!」と誇らしげに教えてくれました(^^)

また、今日は5年2組がランチルームに来てくれました!
五感を使っていろんなおいしさを見つけたり、ランチルームの掲示を見て盛り上がったりしていました。おいしく味わって食べてくれてありがとう♪

〜今日の感想より〜
「なつやさいのやきびたしのおくらがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年)

「今日のなつやさいのやきびたしの、なつやさいがおいしかったです。なすとかぼちゃがやわらかかったし、オクラがしゃきしゃきしていました。ひらてんとこんにゃくのにつけがごはんとあいました。」(3年)

「ひらてんのにつけのひらてんがやわらかくおいしかったです。なつやあしのやきびたしは、かぼちゃの味で甘みとうまみがでていておいしかったです。」(5年)

2年生 帰りの会

画像1
 2年生の帰りの会は、日直さんを中心に始めていきます。時間になると、さっと前に出て、「静かにしましょう。」「前を向きましょう。」と声をかけてくれます。はじめはなかなか、聞けなかったのですが、最近は児童同士で注意し合っている姿が見られるようになりました。

 日直のスピーチでは、今日一日の楽しかったことを発表しています。授業でのことや、休み時間のこと、いろいろなことを教えてくれています。自分の一日を振り返ることのできる大切な時間です。

 みんなのスピーチをいつも楽しみにしています!

二年生 生活科 小さなともだち

画像1
 6月の初め頃から、教室で小さな生き物を育てています。カマキリやあり、ダンゴムシなどいろいろな生き物を捕まえてきました。
 
 小さな生き物の成長と、思い出を本にして作っています。観察をしたり、飼おうと思った理由や飼い方を書いたりしています。

 初めのころは、死んでしまったこともあったけれど、今はみんな元気に過ごせています。みんなで考えて協力したからですね。

 小さな友達と過ごす時間も残り少なくなってきました。最後まで頑張って育てましょう。

With Smiling no.61

画像1
国語ではインターネットでニュースを読もうの学習をしています。

この学習では、ニュースサイトと新聞の違いを知り、ニュースサイトの読み方を学習します。

教科書の内容だけでなく、ヤフーなどのサイトを使用しながらトップページ・検索窓などを確認しました。

自分が知りたいことを知るためのツールでなく、国内の流行のニュースなども一目で分かるように作られていることなどに気が付きました。

上手に活用して、新聞ならではの良さ・ニュースサイトならではの良さを生かしながら生活に取り入れてほしいと思います。

また今日は少し空きの時間があったので、みんなで陵ヶ岡小学校のホームページを検索し、見てみました。

修学旅行中にたくさん挙げられていた記事などを楽しそうに見る様子が微笑ましかったです。

今日もじめじめとした一日でしたが、よく頑張っていました。

今日もsmileありがとう!明日は卒業アルバムの写真撮影があります!
髪型・服装を整えてきてくださいね!(*^-^*)

スルスルビューン!

画像1
今日の図工の学習は、クリップを使って、スルスルと滑る仕組みを作りました。

紙コップや空き箱を使ってロケットやとりなど、好きなかたちを作って楽しみました。

スルスルと滑るのが楽しかったようで、ニコニコの笑顔でした♪

50問テストをしました!

画像1
今日は漢字50問テストがありました。
宿題でも練習として順番を変えて配布していました。
子ども達は始まる前からドキドキ・・・
宿題での成果が出せるといいですね。

いよいよ明後日出発となります。
元気に遊んでいて怪我が・・・なんてことはないようにしてほしいです!
健康管理を万全に!明日も元気に登校しましょう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp