京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up7
昨日:27
総数:591679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

ふっくら まんまる かもなす

画像1
画像2
画像3
 7月1日(月)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とりそぼろ丼(具)
 ・京野菜のごまみそかけ

 でした。

  京野菜のごまみそかけには、夏が旬の京野菜「賀茂茄子」と「万願寺とうがらし」を使いました。賀茂茄子は、京都市の上賀茂あたりで生まれた京野菜で、ソフトボールのような大きな形で丸く、つるつるとしています。果肉も皮もやわらかく、濃い味で、あまみもあります。万願寺とうがらしは、大きくてあまいのが特徴です。今日のごまみそも、給食室で手作りしました。あまからいごまみそと京野菜がよく合います。教室へ行くと、子どもたちが「爆弾みたいやな!!」「こんな丸いの見たことない〜!」「ボールみたいだね!」と盛り上がっていました。どうやら賀茂茄子の写真を見て、丸い形に驚いていたようです。子どもたちからは「とうがらしも、あまい!」「たれがめっちゃおいしい!」と好評でした。

理科だより6年「食べる食べられるの関係その1」

生物どうしのつながりや環境についての学習が始まりました。
今回は、自然界の食べる食べられるの関係を調べました。
食べる食べられるの関係をどんどんたどっていくと、最後はどれも植物にたどりつくことが分かりました。
なぜ、最後は植物になるのか。
「植物は光合成により、自分で養分を作ることができる。」からという考えにまとまりました。
画像1

【6年生】休み時間の様子

画像1画像2
中間休みや昼休み。子どもたちはいろいろなことをして過ごしています。読書したり、友だちと話したり、外でハンドベースボールをしたり。
学習からちょっとリラックスして過ごすのは、とても大事です。
ほかにも、漢字テストに向けて、みんなで練習している人もいました。
休み時間をうまく活用していってくれたらいいなと思います。

4年 「音楽科の学習 リズム打ち」

画像1画像2
 音楽科ではリズム打ちの学習も進めています。異なる2つのリズムパートと旋律を吹くけんばんハーモニカパートに分かれて、それぞれのグループで練習しました。その後、みんなで合わせてぴったりと音が重なった時には「おー!」と歓声が聞こえてきました。

4年 「エコライフチャレンジ」

画像1
 総合的な学習の時間では、エコライフチャレンジの学習を始めました。今、地球の抱える環境問題を知り、自分の生活を振り返りました。これから、”エコライフ”について学び、実践してほしいと思います。

4年 「水泳学習」

 水泳学習では、クロールと平泳ぎに挑戦しています。クロールでは、バタ足の練習をして、しっかり前に進めるようになってきています。今週、初めて平泳ぎにも挑戦しました。初めて泳ぐ子は難しそうでしたが、「次も頑張りたい!」と意欲をもっている子がたくさんいました。
画像1

4年 「音楽科の学習 人気の曲」

画像1
 今は「旅する音楽室」という曲を歌う練習も進めてます。途中で掛け声があったり、重なる部分があったりと少し難しい曲ですが、楽しく、人気のある曲です。みんなノリノリで歌っています。

4年 「音楽科の学習 リコーダー」

 リコーダーの学習では、低い音も美しくふけるように練習を重ねています。楽譜に書き込んだり、指がしっかり押さえられているか友達と確かめ合ったりして、どんどんレベルアップしています。
画像1

【2年生】 ミニトマト観察2

今までの生活科で学習した観察の仕方で、トマトの実の絵を描き、国語科「かんさつ名人になろう」で学習した文の書き方を意識していました。また、算数科「長さ」で使い方を覚えたものさしも用いて観察をしていました。
様々な学習が生かされている様子も見られました。
画像1
画像2

【2年生】 ミニトマト観察

ミニトマトの観察をしました。
実がついてきた子が増えてきました。毎日水やりをしている姿を見かけます。
もっともっと大きくなって、おいしいトマトができるといいですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp