京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:34
総数:312816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

6年家庭科「調理実習」

画像1
画像2
画像3
色々な食品のいためかたを学び,栄養のバランスを考えた朝食のおかず作りに挑戦しました。メニューは,野菜炒めとスクランブルエッグです。慎重に野菜を切り,火加減を調節して,彩りよくできました。

4年 毛筆書写「左右」

今回の毛筆書写は「左右」です。

筆順や字形を整えながら丁寧に書きました。

みんな集中していました。
画像1
画像2
画像3

4年 垂直と並行 テスト

算数の学習では、「垂直と並行」のテストをしました。

これまで学習したことをしっかりと思い出して、とても頑張っていました。

テストの点数が気になりますね!
画像1
画像2
画像3

4年 係活動

クラスの係活動が動き出しました。

クラスが楽しめるように色々な工夫をして係をしています。

みんなとてもよく頑張っていますね!
画像1
画像2

4年 アイデアスケッチ

図工の学習では、「まぼろしの花」を描く単元に入っています。

自分だけのオリジナルの花なので、みんな想像をはたらかせながらアイデアスケッチを描きました。

みんなの想像がとてもよかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 カンジ―はかせ

国語の学習で、「カンジ―はかせ」の学習をしました。

都道府県の漢字を使って、文章を作りました。

できた人から黒板に書きに来て確認し、みんなで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年 班で協力して

国語の学習では、新聞づくりをしています。

自分が書いた記事はどこに割り付ければいいかを班で考えました。

みんないろいろな考えをもっていてすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年書写「硬筆」

画像1
ペンを使って,文字の大きさと配列に気を付けて清少納言の『枕草子』を書きました。程よい緊張感をもって,丁寧に書くことができました。

6年「食の指導」

画像1
画像2
お弁当は,主食・主菜・副菜をそろえると,栄養バランスが良くなることを学びました。中学校に向けて,食生活を見直すよい機会となりました。

4年 時刻をたずねあおう!

外国語活動の時間では、自分たちがしている時刻についてたずねたり、伝えたりしました。

みんな覚えた英語を使って、たくさんの友達とやりとりしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp