京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up19
昨日:56
総数:544250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1・2年 水あそび

画像1
画像2
プールでの水あそびが始まりました。
1年生にとっては、初めての大きなプールですが、みんなとても楽しみにしています。
着替えの仕方、腰洗いやシャワーの入り方、入水の合図など、一つ一つていねいに学習しました。
まずは低水位で、いろいろな歩き方で歩きます。
横向きで進むカニ歩き、大股でのっしのっしと歩くゾウ歩き、腕立てで歩くワニ歩き。
どれも楽しく、キラキラ笑顔で取り組んでいました。

3年 道徳

画像1
画像2
画像3
道徳の学習は多くの子が楽しみにしています。
道徳はいろんな先生が毎週授業をしています。
今日は誰先生とかな〜??と楽しみにしています。

3・4年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食はツナサンドでした。

昨日から「明日はな!」と楽しみにしていた子どもたち。

パンを上手にカットして挟んでいました。

3年 体育

画像1
画像2
画像3
ハンドベースボールの学習をしています。

どうしたらうまく守れるかな???

チームで作戦を考えていました。

3年 図工

画像1
画像2
細かいところまで最後の仕上げです。

自分で混ぜて作ったオリジナルの色を塗っている子もたくさんいました。

3年 図工

画像1
画像2
かわいいわくわくする顔出しパネルが完成しました!

最後の仕上げ頑張っていました。

1年 食の指導

画像1
画像2
栄養教諭の北山先生が「牛乳」についての話を分かりやすく授業していただきました。
牛乳を飲むと、元気が出て機嫌もよくなる、体も強くなるという話を絵本から学ぶことができました。
牛乳にはたくさんのカルシウムが入っていることを知り、子どもたちもとても驚いていました。

3年 書写

俳句の学習をしました。

5・7・5のリズムを楽しんで音読していました。

そのあと、丁寧に書きました。
画像1
画像2

4年 図工

画像1
画像2
画像3
飛び出すカードを考えています。

どんな仕掛けにしようかな。どんな感じだと喜んでくれるのかな。

相手のことも想像しながら作っていました。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
もうすぐ完成です!楽しみ!

早く顔を入れて、友だちと見せ合いっこをしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp