京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up50
昨日:42
総数:510802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

☆3年生☆ 理科

画像1画像2
「風とゴムのはたらき」の学習です。

☆3年生☆ 理科

画像1画像2画像3
条件によって車の進む距離が変わります。上手に比較できましたか?

☆3年生☆ リコーダーの練習

画像1画像2
休み時間にも楽しく練習する姿が見られます。

さいてほしいな私の花

画像1画像2
1年生のあさがおが綺麗に咲いています!
花とつぼみを観察し、気づいたことがたくさん見つかりました。
毎朝の水やりも頑張っています。

☆3年生☆ 図工

画像1画像2
どんな作品ができるかな☆

☆3年生☆ 図工

画像1画像2
「立ち上がった絵の世界」の学習です。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
・野菜のスープ煮でした。

 夏野菜のズッキーニとなすを使った大人気献立の「夏野菜のボロネーゼ」でした。
スチームコンベクションオーブンでこんがり焼き色をつけた部分は見た目にも美味しそうでした。

 ビタミンたっぷりの野菜のスープ煮とともに美味しくいただきました。

たいよう学級 農育★オクラ・ゴーヤを育てよう

画像1
 ゴーヤのツルがぐんぐん伸びてきました。黄色いかわいらしい花もたくさん咲き、子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。実になる小さなふくらみも見られます。大きくなるのが楽しみですね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドポーク
・小松菜のソテーでした。

 とても蒸し暑い一日のスタートでした。食欲が落ちやすい時期になりましたが、しっかり食べて夏を元気に過ごしてほしいと思います。

 今日は、ごはんにかけていただく「ハッシュドポーク」と、シャキシャキとした食感を楽しめるじゃがいも入りの「小松菜のソテー」でした。

ワクワク ランチルーム給食

画像1画像2
 今週は5年生がランチルームで給食をいただきました。給食時間の後半には、食べ物の「体をつくるはたらき」「熱や力のもとになるはたらき」「体の調子を整えるはたらき」についてのクイズを解きました。楽しく学べる、いい給食の時間になりました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp