京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up23
昨日:40
総数:355536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

【3年】図工「あの日あの時の気持ち」

画像1画像2画像3
図工では、心に残っている、様子や気持ちを思いうかべて、絵に表現しました。
絵の具やコンテなどを使って、気持ちや様子に合う表し方を工夫していました。
絵の具の使い方も少しずつコツをつかんできたようで、きれいな色を作っていました。
また、友達の作品のいいところを見つけては、褒めあうほほえましい姿も見られました。

【1年】 図画工作 「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1画像2画像3
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品が完成しました。
貼った画用紙の上にクレパスで絵のつけたしをしました。

かわいい作品がたくさんできましたね。

【4年】びわ湖青少年の家に向けて

班長、生活係、レクレーション係、食事係に分かれて、びわ湖青少年の家宿泊学習の準備をしています。
今日は式の司会進行の練習をしたり、キャンプファイヤーでおどるダンスの練習をしたりと充実した1時間でした。
画像1画像2

【6年】国語「デジタル機器と私たち」

自分たちのテーマに合わせて、集めた情報を整理し、提案内容を具体的に考えていきました。
画像1
画像2

【6年】修学旅行に向けて

画像1
広島の平和記念公園での平和集会で歌をうたいます。
「おりづるの歌」の練習をしました。

【1年】算数「たしざん(1)」

画像1画像2
計算カードで「たしざん(1)」の学習をしました。
自分で何度も問題を解いたり、友達と出し合いっこしました。

【1年】生活「朝顔の観察」

画像1画像2画像3
朝顔のつるが伸びてきました。
支柱に絡んだり、友達の植木鉢にいったり元気いっぱいなつるたちです。
子どもたちもつるの先までしっかりと観察しました。



【1年】体育「水あそび」

画像1画像2画像3
水遊びの学習は今週から水の深さが変わります。
今日はおなかまで水があって子どもたちも「うわー!」「つめたーい。」と大喜びでした。


親子ふれあいそうじDAY(1)

6月15日(土)
PTAや自町連、社協のみなさまにお世話になり、「親子ふれあいそうじDAY」が行われました。
画像1
画像2

親子ふれあい掃除DAY(2)

画像1
画像2
画像3
学校の前のお濠、窓など普段なかなか手の行き届かないところを中心に、子どもたち、PTAの方々、自町連や地域の方々、教職員が一緒になって掃除をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp