京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up44
昨日:45
総数:615770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

【2年】道徳「ぎおんまつり」

画像1画像2
道徳「ぎおんまつり」の学習で、

自分たちの住む京都のお祭り・祇園祭について

学習をしました。

聞いたことがある・行ったことがあるという

子は多かったですが、改めて学習したことで

お祭りに込められた思いや古くからの伝統に

驚いていました。

【2年】音楽「せいかつの中にある音を楽しもう」

画像1
音楽「せいかつの中にある音を楽しもう」の学習で

身の周りの音に注目して楽しんでいます。

虫や動物の鳴き声をよく聞いて、真似をして

聴き合いをしました。

本物さながらの鳴きまねに、

みんな思わず笑顔になりながら聴き入っていました。

6・7月の生活目標

画像1
6・7月の生活目標は「校内を安全に過ごそう」です。
それぞれのクラスで具体的な目指す姿を考え、実践しています。
雨や高い暑さ指数で外に遊びに行けないときもありましたが、
子どもたちは教室や学校図書館などで工夫しながら過ごすことができました。

6年 茶道体験

画像1
画像2
画像3
先日、講師の方を招き、茶道体験を行いました。
桃山の歴史や作法についてのお話を聞いた後は、畳の上で実際にお茶の世界を体験をしました。
お香の焚かれた部屋に入ると、普段とは違う雰囲気に感動する児童もいました。

「お茶がおいしい〜!」「ひざががくがくだ。」と、茶道の作法について学習できました。

今後も茶道体験で考えさせられた作法を生活の中で活かしてほしいと思います。

【2年】全校集会

画像1
今日は7月の全校集会がありました。

校長先生からはこれから暑くなってくる季節を

安全に過ごすことについてお話がありました。

児童会や委員会のお兄さん・お姉さんからの

連絡もあり、しっかりとお話を聞くことができました。

1年 なつとともだち

生活科「なつとともだち」の学習で、季節のよさを思いきり楽しんでいるところです。

もうすぐ七夕ということで、おねがいごとを短冊に書いてささの葉に飾り付けました。

1年生の願い事を読んでいると、

「〇〇がほしいな」
「〜をがんばりたい!」
「みんながたのしくくらせますように」
「みんななかよしでいられますように」

のような、心あたたまる言葉がたくさんあって、すてきな七夕飾りができました。


また、ご家庭で用意していただいた空き容器に絵を描いて、「水とばし」の遊びの準備もしました。

みんなとっても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【2年】国語「あったらいいな こんなもの」

画像1画像2
国語「あったらいいな こんなもの」の学習では

「こんなものがあったらいいな」と思うような

道具を考えています。

その道具はどんなものなのかを

相手が上手に説明できるように聞き手が

質問をして説明を深めていく学習です。

お互いの考えた道具に興味津々で質問をし合っていました。

【2年】音楽「ドレミであそぼう」

画像1画像2
鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」の演奏と

合唱を合わせて学習をしています。

鍵盤ハーモニカの音色とみんなの歌声、

お互いの音を聞き合って音の重なりを

味わっています。

休み時間も「ぷっかり〜」と口ずさむ子が多く

お気に入りの一曲のようです。

3年 外国語活動

画像1画像2
外国語活動では、好きな物を尋ねたり、伝えたりする学習をしています。「Do you like-?」という表現を用いて、色や食べ物など、友達に笑顔で尋ねている様子が見られました。

【2年】外国語活動「数の数え方」

画像1
2年生になって初めての外国語活動でした!

専科の先生とALTと一緒に英語で数の数え方を

楽しく学習しました。

自分の知っている英語や習った英語を一生懸命話す

意欲的な姿が輝いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp