京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/05
本日:count up1
昨日:56
総数:656878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会:2月27日(木)5校時・6校時

5年生 音楽科「音の重なりを感じ取ろう」

画像1
音楽科の学習では、「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏しています。音の重なりを感じながら演奏していました。

社会科「くらしと水」

画像1
 浄水場でできた水がどのようにして私たちのもとに届くのかを考えました。たくさんの水を運ぶために地下に水道管をはりめぐらせていることや、高い土地にはポンプを使って水を送り届けていることを学びました。「たくさんの雨が降った時や、水道管に亀裂が入るようなことがあると飲み水はどうなってしまうのだろう?」とさらに調べてみたいことについても話し合いました。

5年生 情報モラル教室

画像1
24日(金)に、「情報モラル教室」を行いました。情報インストラクターの先生方と一緒に、SNSを使ったコミュニケーションについて考えました。文字や絵文字を使うSNSのコミュニケーションでは、人によって、感じ方や受け取り方が違うので、もう一度読み返すことの大切さをしっかりと考える時間となりました。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
家庭科では、裁縫の学習に取り組んでいます。今日は波縫いに挑戦しました。

体育科「鉄棒」

画像1
画像2
 友だちの逆上がりを見て「おなかを引き付けている」「足を真上にあげている」など、技のコツについて気付いたことを紹介し合いました。

5年生 理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で、インゲンマメの種子に、でんぷんが含まれているかどうかを調べました。
切り口にヨウ素液をつけて、色の変化を調べました。子どもたちは、「色が変わった!」など、驚いていました。

国語科「思いやりのデザイン」

画像1
画像2
 国語の時間には思いやりのデザインという説明文に書かれている筆者の考えを見つけました。筆者の意見に対して自分がどう考えるのかを文章に書き表しました。

3年:校外学習『京都市の様子5』

画像1
画像2
画像3
上から、京都市の様子を見ました。

3年:『京都市の様子6』

画像1
画像2
画像3
空中通路を通りました。

3年:校外学習『京都市の様子8』

画像1
画像2
梅小路公園の広場で、自然の美しさを感じることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp