国語科「漢字の学習」
習った漢字の復習をしました。習った漢字も繰り返すと少しずつかけるようになってきます。書けるようになった漢字を一覧表にチェックして、苦手な漢字を集中的に復習していきます。
【4年生】 2024-06-05 22:19 up!
社会科「これからも安心して水を使うために」
これからも安心して水を使うために私たちにできることがないかを考えました。
「節水すること」「ごみを捨てない事」「琵琶湖の生態系を崩さないようにすること」等子どもたちの様々な意見が出てきました。最後は、「節水ってどうして必要なの?」という質問が出てきたので、全員で一緒に考えました。「普段から使いすぎていると、本当に必要になった時に使えなくなってしまう。」という意見が出てきました。友だちの意見をただ受け入れるだけではなく、疑問をもって深く考えているところが素敵でした。
【4年生】 2024-06-05 22:19 up!
図画工作科「ここにいたい」(2)
図画工作科のここにいたいの学習では、グループの仲間と協力して、段ボールや自然素材を利用して、自分だけの場所を作り上げました。短い時間だったので、昼休みや中間休み等で友だちと作る約束をしていました。
【4年生】 2024-06-05 22:18 up!
図画工作科「ここにいたい」
図画工作科のここにいたいの学習では、グループの仲間と協力して、段ボールや自然素材を利用して、自分だけの場所を作り上げました。短い時間だったので、昼休みや中間休み等で友だちと作る約束をしていました。
【4年生】 2024-06-05 22:18 up!
算数科「三角形の角度を測ろう」
三角形の角の大きさを調べました。分度器の両側から角度を読み取る方法を考え、自分の考えを友だちに伝えました。
【4年生】 2024-06-05 22:18 up!
3年:習字『初めての習字』
3年生になり、初めての習字をしました。
習字道具の準備の仕方や、筆の使い方などを学習し、線を書く練習をしました。
【3年生】 2024-06-04 22:34 up!
3年:図画工作『絵の具+線+筆=いいかんじ1」
【3年生】 2024-06-04 22:33 up!
3年:図画工作『絵の具+線+筆=いいかんじ2」
色の組み合わせや濃さを工夫することで、色とりどりの作品ができました。
【3年生】 2024-06-04 22:32 up!
3年:朝の時間『読みきかせをしていただきました!』
朝の時間に、ボランティアの方に絵本の読みきかせをしていただきました。
「キャベツくん」という本に聞き入っていました。
【3年生】 2024-06-04 22:32 up!
3年:算数『たし算とひき算の筆算』
黒板に書き示しながら、説明することができました。
前に出て筆算をすることに、全員が前向きに取り組んでいます。
【3年生】 2024-06-04 22:31 up!