京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up47
昨日:73
総数:403679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 図書「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
 2年生の図書の時間に、新しい図書館に行きました。本の場所を教えてもらって、読み聞かせをしてもらいました。「だんごむしのころちゃん」という紙芝居をしてもらいました。クラスでも、だんごむしをお世話しているので、わくわくしながら聞いていました。

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、ミニトマトを育てています。大切に育てているミニトマトを収穫することができました。「かわいいミニトマトができたよ。」「持って帰ってお家の人に見せたいな。」など話をしていて、とても喜んでいる様子でした。 
画像1画像2

新 図書館開館

画像1
画像2
 新しい図書館が開館しました。
 子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで、満員御礼の状態です。
 新しい図書館で多くの本に出合ってほしいと思います。

 図書館は開館しましたが、本の移動はまだ続いています。
 これも、PTAの本の会の皆さま、教職員、そして子どもたちが大活躍で働いてくれています。

安全を守るために

画像1
 写真は、下鴨警察が大型ダンプカー等の駐車を取り締まっている様子です。
 大型ダンプカー等が東大路通りに何台も駐車していることで、見通しが大変悪くなり危険な状況にありました。
 この状況を受け、PTAと学校から下鴨警察に取り締まりの強化をお願いしました。
 警察ではこの状況をよくご理解いただき、取り締まりだけでなく、方々へ連絡をとり、事態の解消に動いてくださりました。
 下鴨警察の方、そしてPTAの皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

5年生 テストweek終了! でも…3

画像1
画像2
画像3
自主学習の紹介です。
人によっては、4〜6ページ取り組んでいました。
このようなことを継続していき、
自ら学ぶ力を付けていってほしいです。

そして…来週からも
テストが続きますので、頑張ってほしいです。

5年生 テストweek終了! でも…2

画像1
画像2
画像3
子どもたちにとっては、
しんどい期間が続いたかと思います…

ですが、テストに向けて、
勉強する大切さや取り組み方など、
良い意味で身に付きつつあるのかなと思います。
これからの頑張ってほしいなと思います。

5年生 テストweek終了! でも…1

画像1
画像2
画像3
5日間、毎日1つテストがありましたが、
子どもたちは対策をして、
精一杯取り組んでくれました。

5年生 みんなの作品を見て2

画像1
画像2
画像3
人の作品を見て学び、
自分にはない表現の仕方や手法などを
知ってほしいなと思います。

5年生 みんなの作品を見て1

画像1
画像2
画像3
図工作品の鑑賞会を行いました。

人の作品を見て、感じたことや
自分も真似したいところなどを見つけ、
鑑賞カードに書きました。

5年生 テストファイト2

画像1
画像2
画像3
自主学習の紹介です。

初めての家庭科のテストに向けて、
教科書を読んだり、ノートにまとめています。

文章だけでなく、イラストも交えて
上手にテスト勉強できていると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp