最新更新日:2024/09/25 | |
本日:21
昨日:64 総数:427572 |
理科「風とゴムの力のはたらき」
理科の「風とゴムの力のはたらき」の単元で,風で動く車のキットを作りました。うちわで風を送って,楽しく活動に取り組んでいました。
学校に田んぼを作り田植えをしました書写「横画の筆使い」
書写の時間に「二」を書きました。始筆や終筆に気を付けて書くことができました。片付けや準備も徐々に早く行えるようになってきました。
オオクワガタの育て方の秘密を教えていただきました対話を通して
?
5年生の国語の時間の様子です 読み取って生まれた自分の考えを、友達と交流しています。 「どうしてそう思ったの?」 「くらべてみると ここが一緒だ」 対話から疑問や発見や気づきが次々と。 子どもたちがより主体的に、自分の考えを、広げたり深めたりしようとして活動を楽しむことができるようにするには、どのように授業改善していけば良いのか?と授業後には、教職員で研修しました。 避難訓練がありましたその後、全校児童が校舎から運動場に避難をしました。「おはしもて」の約束(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん)を守って静かに避難をすることができました。 体育「鉄棒運動」デジタルの強みをいかした学習活動を本校でも、「KYOTO×教育DXビジョン」を具現化していく取組を進めていきたいと考えています。 授業や家庭学習の学びの中で、端末やデジタル教科書、ソフト等の効果的な活用を通して、子どもの習熟度やペースに合わせた一人一人のペースに合わせた学びを進められるようにしていくことや、デジタルだからこその双方向型の授業スタイルで、先生や友だちの様々な発信をもとに、自分の考えを積みあげていく学びを進めていくことを計画的に取り組んでいきます。 主体的・対話的で深い学びの視点からのICTを活用した授業改善に今後も取り組みます。 オオクワガタ を育てよう子どもたちは、なかなかお目にかかれない昆虫たちに興味津々。休み時間になると、たくさん集まってきています。触りたいけど、触れない子やがっつり触って触感を楽しむ子など、様々な反応は、見ていておもしろいです。 先週には、これだけたくさん育ててこられたクワガタ名人の方に、お話を聞く機会を作りました。質問にもたくさん答えていただき、「ぜひ育ててみたい!」と感じるお話でした。また、お願いしたいと思っています。 学校にお立ち寄りの際は、校長室前のオオクワガタたちもぜひご覧ください。 令和6年度 学校評価年間計画 |
|