京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:87
総数:363911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

小さなともだち

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、グループごとに小さなともだちを決めて、虫を育てています。
授業中以外にも、休み時間にグループでいのちの庭にえさを取りに行ったり、教室でよく観察したりしています。
今日は、「だっぴしているよ。」「あそび場を作ったら木をのぼっているよ。」と嬉しそうに友達と一緒によく観察していました。観察したことを丁寧にワークシートに記入していました。

1年☆水あそび

 今日は、水遊びがありました。
 天気に恵まれ、気持ち良さそうに水に潜ったり浮いたりしていました。
 水が苦手な人達も、顔をつけたり水を浴びたりと一生懸命チャレンジしていました。
画像1
画像2

1年☆目指せ掃除名人!

 1年生、どんどん掃除が上手になっています。
 時間になるとすぐに掃除を始められるように、自分たちで時計を見て机を下げたり、バケツに水を入れたりと頑張る姿が見られます。
 新しい担当場所にもやる気いっぱいで取り組んでいました。
 これからも掃除名人を目指してほしいなと思います。

画像1
画像2

1年☆鑑賞をしよう

 完成した図画工作科の作品をみんなで見合いました。
 教室を回りながら、友達の作品の素敵なところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2

あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
 国語科の学習で、自分たちが考えた「あったらいいな」と思うものを発表しました。
 ・迷子にならない靴
 ・上にのって遊べる雲
 ・動物の気持ちがわかるスプレー
 などなど、すてきな「あったらいいな」を発表できました。

光のおくりもの

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、プラスチック容器やペットボトルに色を塗って、光に当ててみました。水を入れると、光が揺らめいてきれいでした。
 「ずっと見てたいね」
 「お家でももっとやりたいな」
と、楽しそうに眺めていました。

3年 本で知ったことをクイズにしよう

画像1
画像2
画像3
みんなでクイズ大会をして、とても楽しそうでした。

3年 本で知ったことをクイズにしよう

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科「本で知ったことをクイズにしよう」の学習の様子です。

3年 リコーダーの学習

画像1
画像2
画像3
リコーダーの学習の様子です。
今日は、「アチャパチャノチャ」をみんなで学習しました。
タンギングに気をつけながら、リコーダーを吹くことができました。

4年★ 1学期の振り返り

画像1
画像2
画像3
今日の道徳では、1学期の学習の振り返りをしました。「あ〜、こんな話があったな。」ともう一度読み直す子がいたり、「この後から、自分でも気を付けてやろうとしたよ。」と話してくれたり、それぞれに振り返っていました。今週、道徳ノートを持ち帰りますのでどのようなことを感じ、考えたのかを見て頂けたらと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp