京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up59
昨日:49
総数:469995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 家庭科〜夏をすずしく さわやかに〜

画像1画像2
 衣服の着方について学習しています。普段着ている服にもいろいろな種類があります。実験をして布の種類を比べました。

3年生 算数科「表とグラフ」

画像1画像2
 表やグラフを使って、資料をわかりやすく整理する方法について学習しています。

3年生 国語科「まいごのかぎ」

画像1画像2
 物語を場面分けし、それぞれの場面で起こったことや、物語の主人公である「りいこ」の気もちについて、同じグループの友だちと協力して考えることができました。

野菜たっぷり

画像1画像2
 今日の給食は、黒糖コッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・スープでした。

 じゃがいもとソーセージを素揚げしてからたっぷりの野菜と炒めて、さっぱりとした味つけをして野菜も食べやすくなるようにしました。今日は、福岡県産のきゅうりを使っていました。

 スープにも玉ねぎやもやし、チンゲン菜などを使い今日の給食で中学年量で1人あたり130gの野菜がとれました。子どもだと1日300gの野菜が必要といわれています。給食でも野菜をしっかりととっていって欲しいと思います。

みょうが

画像1画像2
 6月24日(月)の給食は、麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・みょうがのみそ汁でした。

 夏が旬のみょうがを小さめに切って、みそ汁に使いました。シャキシャキとした食感や爽やかな香りを楽しめました。みょうがはつぼみの部分を食べる野菜です。みょうがの花を見て子どもたちは、「こんなに可愛い花なんだね!」「ほんとうにつぼみの部分を食べているんだ!」と新たな発見があったようでした。 

4年生 理科「夏の生き物」

画像1
ツルレイシやヒョウタンの観察を行いました。
春と比べて、ツルレイシやヒョウタンの様子はどうなっているのかを調べました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

画像1
垂直・平行と四角形の学習が始まっています。
平行な辺に注目して、四角形をなかま分けをしました。
台形や平行四辺形を見つけることができたようです。

4年生 図工「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2
4年生では、「立ち上がれ!ねん土」の学習に入りました。
高さを意識して、より立体的な形になるように工夫しました。
どんな立ち上がらせ方があるかをたくさん考えました。

4年生 図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」

画像1画像2
4年生では、つくったドリームカーの鑑賞会をしました。
友達の走る車を見て、次に挑戦してみたいことが見つかったようです。

6年生 体育科〜水泳学習〜

画像1画像2
 朝は雨でしたが、水泳をするときには晴れていました。みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp