6年生 算数〜分数×分数〜
6年生は算数の学習を学級ごとではなくコースにわけて取り組んでいます。
昨年度よりも少人数での学習になった分、どの児童も積極的に学習に取り組む姿が見られます。
6年生の算数の学習内容は難しいですが、挙手、発表、ミニ先生など意欲的な姿勢や「わかった!」「これはできそう!」など楽しみながら学習する姿がすてきです。
【6年生】 2024-06-14 09:51 up!
4年 総合的な学習 「地域のエコから地球のエコへ」
総合の学習では、植物園にシカが侵入してニュースから、京都市の環境が悪くなってきているのではないだろうか、ということから、京都市の環境問題にくわしい「鴨川を美しくする会」の方へインタビューをさせてもらうことになりました。インタビューする内容をグループで話合い、精選しました。当日、よりよい時間を過ごすことができるといいですね。
【4年生】 2024-06-14 09:50 up!
6年生 休日参観 国語
6年生は、土曜参観で国語「つないで、つないで、一つのお話」を学習しました。
テーマに合わせて、即興でお話を作り発表しました。
そして最後は学年全員で一つのお話を作りました。
「即興」は難しかったようですが、瞬発力を伸ばすために効果的な活動だなと感じました。
【6年生】 2024-06-14 09:47 up!
4年 学活 「食の指導」
学活の時間に、栄養教諭の先生に来ていただき、正しい水分補給の仕方について学習しました。これから、熱くなってきて、熱中症が気になる季節に入ってきますが、のどが渇いたときに、ジュースなどをガブガブ飲むのではなく、正しい水分の取り方はどうしたらよいのかについて学びました。
【4年生】 2024-06-14 09:46 up!
4年 書写 「日記」
書写の学習では、「日記」という字を書きました。みんな正しい姿勢で、始筆、終筆に気をつけて上手に書くことができました。
【4年生】 2024-06-14 09:41 up!
2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」
2年生では、2回目のトマトの観察をしました。
植えたときよりも大きく育ち、花や実がついているものが多くなってきました。
これからも大事に育てていきます。
【2年生】 2024-06-14 09:41 up!
2年 図工 絵の具の使い方〜絵の具の量と水の量1〜
パレットに出した青色に
少しずつ水を増やしながら
色の濃淡を学習しました。
【2年生】 2024-06-14 09:41 up!
3年生図工 お気に入りの葉
図工の学習で、いろいろな葉を見てお気に入りの葉を選び、絵の具を混色して描きました。緑色は青色と黄色を混色して作ることができること、その量によって何種類もの緑色ができること、白色や水を少しずつ足していくとさらにたくさんの色が作れることなど、絵の具の混色の良さを試しながら見つけていきました。
【3年生】 2024-06-14 09:41 up!
3年生体育 鉄ぼう
鉄ぼうの学習をがんばっています。友達と比べるのではなく、自分ができる技を組み合わせたり、少しがんばってできそうな新しい技にちょうせんしたりして、一斉に学ぶのではなく、自分のめあてに合わせて自分のペースで取り組んでいます。友達と励まし合ったり、アドバイスし合ったりして、「初めて逆上がりができました!!めっちゃうれしい!!」「前回りが簡単にできるようになったから見てください!」と喜ぶ姿がすてきです。
【3年生】 2024-06-12 08:27 up!
プール清掃 6年生
5年生の後、6年生が最後の仕上げに取り組みました。自分の分担を手際よく済ませて掃除してくれたので、プールがとてもきれいになりました。6年生のみなさんありがとうございました。
【6年生】 2024-06-12 08:25 up!