![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:27 総数:269774 |
ひまわり学級 算数![]() ![]() 積み木をどんどん並べ、長方形の広さを調べていきます。 積み木を並べていく中で、かけ算を使うと簡単に求められることに気づくなど、理解を深めることができました。 2年 体育 水遊び〜水の中を移動する運動遊び〜![]() 水の中を移動する運動遊びをしました。 その後、 水中で息を止めたり吐いたりする練習(バブリング、ボビング)。 そして、浮く運動遊びをしました。 ひまわり学級 生活単元![]() ![]() ひまわり学級 食の学習![]() ![]() 様々な食材の写真カードをグループ分けし、楽しみながら「食」について学ぶことができました。また、食材それぞれが持つ栄養素についての説明を聞き、バランスの良い食事をとることの大切さを学んでいる姿が見られました。 七夕の集い![]() ![]() 2年 生活 ぐんぐんそだておいしいやさい〜ミニトマトの観察〜![]() ![]() ![]() 観察をする時に、 どこを見ればよいのかといいうポイントを つかんできた子どもたち。 「観察に行きます。」と指示すると、 子どもたちが、観察に必要な道具を自ら準備し、 観察する場所に行き、 観察のポイントをについて話し合う様子が見られました。 こうした姿からも、子どもたちの成長を感じ、嬉しく思います。 2年 生活 小さな友だち〜より生き物が住みやすい環境を考えよう〜![]() ![]() ![]() 小さな生き物を飼育ケースで飼っています。 同じ生き物を飼育する友だち同士 また、 違う生き物でも、似た飼育方法をする友だち同士で 情報交換をしました。 その後、飼育している生き物が、 より住みやすい環境を計画し、 中庭や運動場に出かけ、すみかを改良しました。 2年 体育 水遊び〜浮く・もぐるを中心に〜![]() ![]() 水中にもぐってジャンケンをはじめとした潜る練習。 回数を重ねるたびに、 子どもたちの動きが良くなり、 できたことを喜ぶ声が 子どもたちから聞こえてきました。 4年 総合的な学習 「地域のエコから地球のエコへ〜鴨川水質調査〜」![]() ![]() ![]() 水質調査では、鴨川の水を汲み、パック検査を行いました。3種類のパック検査では、鴨川の水質は綺麗であるということが分かり、子どもたちも「予想通りやー」と嬉しそうにしていました。 水生生物の調査では、鴨川に入り、網を使って草場や石の下を漁りました。とても楽しそうに、たくさんの生きものを収集しました。比較的綺麗な川に住む生きものたちばかりで、自分たちも鴨川を美しくすることを守っていこうという声が上がっていました。 3年生 お習字の後・・・![]() ![]() |
|