京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:40
総数:541855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 国語科

画像1画像2
 国語科では「雨のうた」の詩からいろいろな雨の音について想像しました。そのあと、好きなところを見つけて、班でどのように読むか考えました。

総合的な学習 「嵐山の自然を調べ隊」 東公園を調査

画像1画像2
 今週の、水曜日に、生物多様センターと桂川クラブの方に、嵐山の自然についてお話をして頂いたり、東公園の案内をしてもらったりしました。その中で、子どもたちは、嵐山の自然について新しい発見をたくさんしました。

理科 ホウセンカの観察

画像1
 理科の学習で、ホウセンカの観察をしました。子どもたちは、前回の観察から、ホウセンカがどのように変化しているかを、しっかりととらえて記録することができました。

書写 「大」

画像1
 今日の2時間目に書写の学習で「大」の字を書きました。子どもたちは、穂先の動きを意識して、力強い字を書いていました。

2年 国語科

画像1画像2
 「夏がいっぱい」の学習では、夏を感じるものを集めました。今育てている野菜や、プールなど「夏だなあ」と感じたことをカードに書きました。

オクラとゴーヤ

画像1
画像2
画像3
オクラの葉っぱが大きくなり、枚数も増えました。
ゴーヤは、つるがどんどん伸びています。子どもの背丈の2倍くらいの高さまで伸びています。ゴーヤの実が1つできていました! 

2年 英語活動

画像1画像2
 英語では「いくつかなゲーム」で果物や動物の数を数えて当てるゲームをしました。そのあと自分たちで「いくつかなゲーム」を作ることになり、一生懸命絵をかいてクイズを作っていました。

6年 夏をすずしく

 家庭科では、夏を涼しく快適に生活するにはどうしたらよいか学んでいます。今日は学校の中で気温をはかったり、風の様子を調べたりしながら、どうすると少しでもすずしく過ごせるのか考えました。
画像1

5年 台風の様子

 理科では台風について学習が始まりました。今日は過去に日本に上陸した台風の天気図を並び替える活動に取り組みました。
画像1画像2

生活単元学習 やさいをそだてよう

画像1画像2
 今日、春から育てたエダマメを収穫しました。はじめに観察した小さい種がこんなに大きく育ち、たくさんのエダマメを実らせてくれました。他にミニトマトときゅうりの花が咲いています。「ミニトマトもキュウリも楽しみやわ!」と楽しみにしている様子です。夏休みまでに収穫できることを願って、大切に育てていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp