4年【わくわく!】言葉でアンサンブルをしよう
今日の音楽では、「言葉でアンサンブルをしよう!」という学習をしました。
ギガ端末を使って音楽スクラッチを使いながら、言葉のリズム作りを行います。
隣のペアの人と話し合いながら、「よびかけとこたえ」「反復」「変化」が出るように工夫しながらリズムアンサンブルをつくりました。
上手に合うと、とても楽しそうな様子が見られました。
【わくわく!】 2024-07-02 17:46 up!
1年【うれしい!】初めてのランチルーム!
初めてランチルームで給食を食べました。円卓でグループになって話をしながら楽しく食べることができました。これからも2か月に1度程度ランチルームで給食を食べることができるので、今からとても楽しみにしていました。
【うれしい!】 2024-07-02 17:44 up!
5年【やさしくなる】友情って何だろう
今日は校長先生が『泣いた赤おに』の話から「友情」について道徳の学習をしてくださいました。子ども達のふり返りには、「本当の友達はお互いに思い合い、大切にし合っている。」など、友情について深く考えることができていました。
【やさしくなる】 2024-07-02 17:44 up!
6年【だいすき!】6年生 7月朝会
7月1日、朝会がありました。校長先生から、小学校の時の友達の話を通して、小学校で過ごす毎日を大切にしてほしいという話がありました。また、演劇クラブの子どもたちが、川岡小学校に関わる身近な人の素敵な様子を劇にしてくれました。見守り隊の皆様の様子を中心とした劇に大きな拍手が送られていました。1学期最後まであとひと月、みなさんがんばりましょう。
【だいすき!】 2024-07-02 17:44 up!
4年【わくわく】コロコロガーレ
ビー玉が楽しく転がるように試しながら、
全体の形やコースを考えています。
【わくわく!】 2024-06-29 10:01 up!
6年【わくわく!】6年生 社会見学
6年生の児童は、社会見学で多くの発見と出会いがありました。社会科の学習でも学んだように平城京の都づくりには、大陸の文化の影響を多く取り入れています。正倉院の宝物庫を見て「思ったよりも大きい。」「中はどうなっているのだろう。」と興味関心を示している児童が多く見られました。また、思ったよりも多く訪れた鹿との出会いに喜んでいる様子が見られました。
【わくわく!】 2024-06-29 10:00 up!
4年【わくわく!】かん電池のつなぎ方と電流の大きさの関係は・・
理科では、「電気のはたらき」の学習をしています。
今日は、かん電池のつなぎ方と電流の大きさの関係について、実験を通して学習をしました。
安全に気を付けながら、班で協力しながら進めています。
【わくわく!】 2024-06-27 12:46 up!
6年【えがおになる】たてわり結成式
たてわり結成式がありました。最初は、みんな緊張している様子でしたが、自己紹介したり遊んだりしていくと、どんどん笑顔が増えていきました。6年生は、リーダーとして、責任をもって進行することができていました。これからのたてわり遊びで、自分と違う学年の人たちとも仲を深めていってほしいと思います。
【えがおになる】 2024-06-26 16:50 up!
1年【うれしい!】まるいはながさいたよ!!
遂にアサガオの花が咲きました。朝から子どもたちが「咲いてるよー!!」と報告してくれました。どの子もつぼみが出来てきて、少しずつ膨らんできています。「つぼみがねじれて、ほどけてきているから明日に咲くかな。」と国語科で学習した『つぼみ』を参考にもしながら、楽しみにしていました。これからどんどんきれいな花が咲くのがわくわくします。
【うれしい!】 2024-06-26 16:49 up!
1年【わくわく!】なつとなかよくなろう!
生活科の学習で「なつとあそぼう」があります。なつといえば??プール!暑い!などなどたくさんありますが、学校で「なつみつけ」をしました。「夏になったらプールに入れるな。」や「木にたくさん葉っぱが生えてきた。」など、たくさんグループで見つけることができました。
みずてっぽうなどの遊びもしました。地面に水で絵を描いてもすぐ消えてしまうことなども体験することができました。
【わくわく!】 2024-06-26 15:32 up!