京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up86
昨日:53
総数:664176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月8日(月)

麦ごはん、牛乳、大豆とツナのドライカレー(具)、スープ
画像1画像2

音楽科 リズム打ち

画像1
画像2
音楽の授業でリズムのうちのテストをしました。班で協力して頑張っていました。

理科 生物同士のつながり

画像1
画像2
画像3
顕微鏡で何が見えるかな?!「あ!みえた!」「なんか動いた!」子どもたちは興味津々です。

算数科 場合を順序よく整理して

画像1
画像2
 図や表で整理をして、落ちや重なりがないように一生懸命考えています。

係活動

画像1画像2
係活動をがんばっています。
今日は本係さんが読み聞かせをしました。
中遊び係さんも、カード遊びを考えました。
暑い日が続き外で遊べない時も、楽しい企画を考えて過ごしています。

梅津北小学校について知ろう

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、梅津北小学校の歴史について校長先生にお話をしてもらいました。
なぜ梅津北小学校ができたのか、いつからなのか、どれくらいの子どもたちが学校に通っていたのかなど色々なことを写真を見ながら教えてもらいました。子どもたちは、とても興味をもって話を聞いていました。

クイズ大会

画像1
画像2
画像3
図鑑や科学読み物などから面白そうな本を選んで、自分が始めて知ったことをタブレットを使ってクイズにしました。クイズ大会は大盛り上がりで、友達が考えたクイズの答えを一生懸命考える姿がありました。

【2年生】マットあそびにチャレンジ!〜パート3〜

 来週からは、ねらい2(マットランドで自分ができるマットを使った遊びに挑戦する)を行います。これまで見つけた遊びを組み合わせて、工夫しながら挑戦していきましょう!
画像1画像2画像3

【2年生】マットあそびにチャレンジ!〜パート2〜

 準備や後片付けでは、協力しあってスムーズにできるようになりました。子どもたち同士での教え合いも上手になりました。
画像1画像2画像3

6年生 クラブ活動

画像1
卓球クラブでは、4・5・6年生が仲良く活動できました。クラブ長や副クラブ長がみんなを引っ張ってくれました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 いいことばの日 児童朝会 なかよし遊び
7/10 希望制個人懇談会
7/11 希望制個人懇談会
7/12 希望制個人懇談会 完全下校
安全の日 あいさつ運動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp