最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:31 総数:267697 |
エコライフチャレンジ
今日は、気候ネットワークの方に来ていただき、
環境問題や地球温暖化について考える学習をしました。 また、子どもたちが環境問題について学習する様子を、 海外からのお客様に見ていただく機会にもなりました。 講師の先生からのお話を真剣に聞いたり、クイズに答えるときに 一生懸命自分の考えを話す4年生の姿を見て、 とても素晴らしい学習の様子だとお褒めの言葉をいただきました。 【2年】100をこえる数
7月3日(水)
算数科で「100をこえる数」の学習をしています。 タブレットの10円玉や100円玉を動かしながら、 10が何個あるかをもとにして数を調べました。 【2年】同じ部分をもつ漢字
7月3日(水)
国語科で同じ部分をもつ漢字を探す学習をしました。 1年生から2年生の今まで習った漢字を たくさん見たり思い出したりして、 同じ部分をもつ漢字を見つけることができました。 <3年>理科「植物の育ちとつくり」
中庭で育てていたヒマワリとホウセンカもスクスクと大きく育ちました。
植物は「葉・茎・根」のつくりになっていることを実際に育てた植物で確かめていきます。 「高く伸びるために、茎が太くなるのかな。」と観察を通して思考を深めている姿もありました。 <3年>食の指導
大橋先生と田谷先生と一緒に食について学びました。
「どうしていただきますを言うのかな。」から考えて 様々な生き物の命を頂いているんだと知ることができました。 <3年>理科「風とゴムのはたらき」
ゴムを10cm伸ばしたときと20cm伸ばしたときでは、車が進む距離が違うのかな。
風が強いときと風が弱いときではどうだろう。 実験を繰り返して力のはたらきを考えていきました。 【4年】湖の家宿泊学習33
今からバスに乗って学校に向かいます。
【4年】湖の家宿泊学習32図画工作科「すなとつちとなかよし」【4年】湖の家宿泊学習31
琵琶湖博物館にやってきました。
興味がある展示や水族展示の淡水生物を見学しました。 |
|