最新更新日:2024/10/03 | |
本日:122
昨日:130 総数:496323 |
4年 理科『電気のはたらき』乾電池のつなぎ方を変えると電流の大きさはどのように変わるのか、検流計を使って調べました。 3年 算数「表とグラフ」
「表とグラフ」の応用編として、授業支援ツールのアンケート機能を活用してみました。クラスの好きな給食メニューをアンケート機能で回収し、棒グラフにしてみます。子どもたちは、あっという間に棒グラフが完成することに、とても驚いていました。
一方で、「グラフの表題がない。」「1目もりが分からない。」など、算数で学んだ棒グラフとの違いにも気づいていました。 その後、子どもたちはこのアンケート機能は、係活動に活かせそうと自分たちでアンケートを作ることにも挑戦していました。 2年 算数「かさ」
入れ物に入る水のかさについて学習しています。
「1リットルのマスに1デシリットルのマスを使うと何回水が入るかな?」 二種類のマスを使って、グループごとで調べました。 「1ぱい、2はい、3ばい…10ぱい入ったよ。」 みんなが調べた結果『1L=10dL』という決まりに全員が納得していました。 初めて見る単位の書き方も教えてもらいました。 3年 風やゴムの力
今日は、ゴムのひっぱり方で車が進むきょりはどのように変わるのか調べました。グループで協力しながたら、進んだ距離をプリントに書いて記録したり、大きな表にシールを張って記録したりしました。
子どもたちは、車が進んだきょりを記録しながら、いろんなことに気付いているようでした。次の時間、気付いたことを活発に交流してくださいね。 4年 図画工作科 まぼろしの花4年 音楽科「ちいきにつたわる音楽に親しもう」1年 図工 はこでつくったよ
図工の学習で、箱を合体させ好きな形に変身させました。
ロボットやタワー、電車やブランコなど、どうやって組み合わせるとこんな形になるのか考えながら活動していました。 箱のどの面を合わせると大きくなるのか、この形にするためにどの箱を合体させたらいいんだろう?とグループで考える姿も見られました。 社会科の学習まとめ
社会科の学習のまとめでは、沖縄についてをタブレットで調べています。気候や文化、抱える問題等を教科書も用いながら、プリントにまとめています。
限られた項目と記入箇所に適するよう、言葉や文章を考えることは、国語科の学習にもつながるところがあります。記事や教科書を丸写しするのではなく、しっかりと読取り、理解することも必要となります。 1年生 こくご
1組では、「おおきなかぶ おんどくげき」の練習で、おとなりどおしで音読の練習を大きな声でしていました。
おんどくげきが楽しみですね。 3年生 算数
さんすうは、「表とグラフ」でした。めあて「2つの表を1つの表に整理しよう。」です。表を見て気づいたことを考え、まとめをしていました。
|
|