最新更新日:2024/10/03 | |
本日:122
昨日:130 総数:496323 |
6年生 算数
6年生算数は、「分数÷整数の計算のしかたを考えよう」です。
とても難しですね。一人一人よく考えて学習に取り組んでいました。 5年生 家庭科
5年生の家庭科では、「調理実習計画をたてよう」です。
調理実習の手順や、調理器具の準備をグループでしていました。初めての調理自習ですね。グループで協力してできるように、しっかり計画を立てましょう。 2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」今日は、タブレット端末機を使って写真を撮り記録しました。 教室に戻り、気付いたことを発表し合いました。 「茎が少し太くなって、色も濃くなったみたい。」という意見が多かったです。 5月24日給食
今日の献立は、「ごはん・キャベツのすまし汁・鮭の塩こうじ焼き・ひじきの煮つけ・牛乳」でした。
『鮭』は、川で生まれて海で育ちます。海では、3年から8年という長い間、えさをたっぷり食べて大きくなります。秋になると、たまごをうむために、生まれた川に戻ってきます。 〜魚事典より〜 「鮭の塩こうじ焼き」は、鮭を塩こうじにつけてから、スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじに鮭をつけることで、鮭の身がふっくらと柔らかくなり、甘味や旨味が引き出されてより美味しくなります。 鮭がとてもふっくらとしていて、味もよかったです。また、すまし汁やひじきの煮つけもごはんによく合っていました。どれもとても美味しくいただきました。 今日もご馳走様でした。 習字の学習
3年生は、初めて習字の学習をしました。
初めて見る硯や墨に、どうやって使うんだろうとワクワクしながら、学習を進めました。 筆に墨をつけ、集中して半紙の上を走らせました。細い線や太い線等、筆で書く楽しさを味わうことができました。 1年 算数 いろいろなかたち
1年生の算数の学習では、菓子箱や空き缶等の廃材を使って形づくりを行いました。
箱をたくさん積んでタワーを作ったり、箱の大きさを工夫してロボットを作ってみたりと、自分の作りたいものを考えながら、箱の形や大きさを考えている姿がありました。 友だちと協力しながら、積み重ね、大きいものを作っている姿が楽しそうでした。 4組 各学年の課題学習
普段は、複数学年で学習をしていますが、運動会練習の交流時には、各学年の課題学習に取り組んでいます。音楽ではリコーダー学習を、生活科では野菜の苗の観察をしています。
今日の給食
5月23日給食
今日の献立は、「麦ごはん・肉みそ炒め・ツナと切干大根の炒め煮・牛乳」でした。 新献立の『ツナと切干大根の炒め煮』は、人参・切干大根・ツナを炒めたあとに、水と調味料を入れて煮、最後に三度豆を加え、彩りよく仕上げました。甘辛い味付けで、ご飯とよく合いました。子どもたちにも、好評でした。また、切干大根のシャキシャキとした食感やツナの旨味を感じながら、食べることができました。 今日も、美味しくいただきました。ご馳走様でした。 4年 ラジオ体操の練習!!
運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしました。
指先、腕の高さ、大きく体を回すなど、細かいところまで意識しながら美しいラジオ体操をめざして練習をしています。しっかりと体をほぐし、けがのないように競技をしてほしいと思っています。 3年 理科「昆虫のからだのつくり」
3年生が大切に育てていた「モンシロチョウ」が、今どんどん蛹から成虫へと成長しています。
ただ、動き回るモンシロチョウの体を調べることは難しい・・・。そこで、タブレットを使って、しっかりと観察することにしました。3Ⅾ のモンシロチョウのモデルをくるくると動かしながら、細部まで観察をしていきます。 実物の良さとデジタルの良さを活かしながら、学習を進めることができました。 |
|