京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:138
総数:488036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを合言葉に規則正しい生活をしましょう!

5年生 花背山の家

画像1画像2
 クラフト開始!木製写真立てを作ります。山の家での思い出を形にして残します。
 キャンプファイヤーを選んだ子、自然をテーマにした子…思い出はさまざまです。「こんなことあったな〜。」とそれぞれの活動時の話をしながら楽しく活動していました。

5年生 花背山の家

画像1
 3日目朝食。食堂での最後の食事でした。3日間美味しい食事をありがとうございました。来た時よりも美しくして食堂を後にしました!ご馳走様でした。

5年生 花背山の家

画像1
 小雨の予報もありましたが、うっすら太陽の日が差すよい天気で朝を迎えています。
 最後の朝の集いをしました。3日目のめあては「感謝・生活へ繋げる」です。
 今日の予定はクラフト・野外炊事。そして、来た時よりも美しく。よりパワーアップして日常へ戻れるように頑張ります。

5年生 花背山の家

 最終日をむかえました。気持ちのよい朝です。
 みんな元気に「朝の集い」を終えることができました。

5年生 花背山の家

 午後7時半よりキャンプファイヤーがはじまりました。
 全員一列になっての入場です。あっという間に、辺りはだんだん暗くなっていきました。花背の山に、唐橋校の子どもたちの声が響きわたります。
【プログラム】
 〇遠き山に火は落ちて
 〇火の神火の子入場、そして誓いの言葉と点火
 〇マイムマイム
 〇宇宙人ダンス
 〇ひまわりの歌
 〇今日の日はさようなら … など

 盛り上げ上手なレクレーション係のおかげで、たいへん楽しい時間となりました。盛り上がるだけでなく、しんみりと火を見つめたり、歌を歌ったり、そして、全員で、この2日間を振り返ったりしました。大成功でした。
 天候に恵まれ、2日間予定していたプログラムを終えることができました。このあと、就寝準備をします。
 参加児童も引率者も、みんな元気に活動できています。
 

 この続きは、明日の午前中に順次アップしていきますので、ご覧ください。

 
画像1
画像2

5年生 花背山の家

画像1画像2
 お風呂をすませ、夕食後、レクレーション係は、このあとのキャンプファイヤーに向けての最終練習。
 ほかの人たちが休憩をとっている中、思い出にのこるものにしようと懸命に練習をしています。その姿がとっても素敵です!

5年生 花背山の家

画像1画像2
 夕食タイムです。みんな元気!すごい食欲です!この後のキャンプファイヤーで盛り上がるために体力をつけます!夕食時、いい匂いにつられて?子ども達に会いたくて?鹿の赤ちゃんが食堂の側にやってきました。とってもかわいいです。子ども達もかわいいお客さんに大喜び。

1年 学活 パソコンを使おう

画像1画像2
 1年生もついにパソコンの授業が始まりました。
「今日パソコンする?」と朝からワクワクしていた子どもたち。自分のパソコンを目の前に、真剣に話を聞く姿がありました。
 ユーザー名、パスワードの入力など難しいこともありましたが、ログインできた時の目はどの子もキラキラしていました。
 
お絵かきソフトも使って楽しくパソコンにお絵描きしていました。
「明日もまたやる?」と聞いてくる子が多く、初めてのパソコンはとても楽しく活動できたようです。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・スープでした。
 ソーセージと野菜のいためナムルは、「じゃがいも」と「チキンフランクフルト」を、油であげてから、むしたキャベツやにんじん・きゅうりと一緒にいためています。きゅうりは、水分が多く、体温を下げるはたらきがあります。
 スープ煮は、もやし・にんじん・たまねぎ・チンゲンサイが入っていました。子どもたちは、「かむとシャキシャキと音がする」と言って、食感も楽しみながら食べていました。
 

5年生 花背山の家

画像1画像2
 ただいま、問題解答に苦戦中!スコアオリエンテーリングの時間です。地図を頼りにポイントを見つけ、問題を解いていきます。
 みんなで答えを考えて次の問題へレッツゴ〜!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp