最新更新日:2024/10/02 | |
本日:121
昨日:93 総数:368070 |
1年☆タブレットを使おう
タブレットの学習をみんな心まちにしています。
ログインのスピードもとても速くなりました。今日は、アンケートに答える学習をしました。 学校生活を振り返りながら上手にタブレットを使ってアンケートを入力することができてみんな嬉しそうでした。 小さなともだち
いのちの庭で見つけた生き物を観察しました。
よく見ると、新しい発見があったようです。 「見て!」 と、友達とじっくり観察していました。 あったらいいな こんなもの「先生、こんなの考えたよ」と、真剣に考えた道具の絵を描いていました。 1年☆どうしてかな
「どうしてかな」というお話を通して、きまりを守ることについて考えました。
どうして褒められたり叱られたりするのかわからない主人公のもんたくんに、優しくアドバイスをしていました。 自身の学校生活でも、学んだことを生かしてほしいなと思います。 1年☆学校博士になろう!
学校にもっと詳しくなって学校博士になるために、学校クイズを作っています。
今日は、完成したクイズをみんなで出し合いました。 先生の名前や教室の名前など、クイズを通して新しくしったこともあったようです。 1年☆図書室へ行こう
読書ノートの書き方を教えてもらい、毎日一生懸命読んだ本を読書ノートにかきためています。
「みんなで100冊読書を目指そう!」と話していました。 今日は毎週楽しみにしている図書の時間でした。「いいものみ〜つけた」という本を司書の先生に読み聞かせしていただきました。読み聞かせの本も読書ノートに書き加えていました。 竹取物語字形や配列に気を付けて 集中して取り組んでいました。 4年 平行四辺形でもようづくり
算数科の「垂直・平行と四角形」の学習では、平行四辺形をしきつめて、模様づくりをしました。できた模様からどのような形ができるか見つけました。タブレットを使って、友達にできた形を説明していました。
4年★ 四角形のしきつめ4年★ 短歌・俳句に親しもう |
|