京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up53
昨日:74
総数:362118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入生対象 就学時健康診断(11月22日金) 詳細は入学届受付の際にお知らせします(10月24日〜11月5日)

2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかく」

画像1
画像2
今日、初めて絵の具を使っての学習を行いました。
子どもたちは初めての体験に、始まる前からドキドキわくわくしていました。
絵の具を指で触ったり、筆を使って線を描いたりしながら「すご〜い!!きれい!」「うわ!めちゃくちゃきれいな色ができたよ!見て見て〜!」と興奮していました。

来週も引き続き絵の具に触れ、自由に線を描いたり絵の具を混ぜたりして楽しみます。

4年 ランチルーム

画像1
今日はランチルームで給食を食べました。給食前には、栄養教諭から「職の指導」で骨の健康と食べ物とのかかわりについて話を聞きました。今日のメニューは新献立の「やさいのささみごまだれがけ」と「さわらの竜田揚げ」。魚にも切り干し大根にもカルシウムが多く含まれていました。おいしく味わいながら、体を作っていけるといいなと思います。

5年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 昨日の大雨がうそのように、今朝はカラッと晴れた良い天気でした。

 今年度、2時間目の水泳学習で、子どもたちは活動にも慣れ、てきぱきと活動に取り組むことが出来るようになってきてます。

 バディとアドバイスを出し合い、クロールの練習に取り組むことができました。

 

6月19日 授業の様子 4年生体育「水泳」

画像1
画像2
画像3
5時間目、プールでは、4年生が体育科「水泳」の学習をしていました。
ねらい1、ねらい2それぞれの学習で、自分のめあてに向かって頑張って泳いでいました!バディ同士でアドバイスし合う姿もたくさん見られました。

6月19日 ビオトープ

画像1
画像2
画像3
久々にビオトープをのぞくと、メダカがたくさん産まれ、大きく育っていました。
昨年度松原中学からいただいたフナたちも、元気に泳いでいました!
トンボもたくさん来ていました。都会の中の自然、ホッとします。

避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
画像3
本日の2時間目に、不審者が校内に入ってきた場合を想定した避難訓練を行いました。
訓練には中京警察署の方にもご協力いただき、不審者はインターホンを鳴らさずに校内に侵入し、3階まで入ってきたという設定で行いました。

不審者対応の場合は、様々なシチュエーションが考えられるため、その場その場の臨機応変な対応が必要です。
訓練後の警察の方から講評では、子どもたちは自分の身を守るための避難の行動ができていたとお言葉を頂きました。

いつ何が起こるか分かりません。
みんなで有事の際に素早く、正しく行動ができるよう、これからもしっかりと備えていけるようにしていきましょう。

また、保護者の皆様、地域の皆様にお願いです。
校内に来校される場合は、必ずインターホンを鳴らしていただきますよう、お願いいたします。

2年生 生活科「まちをたんけん大はっけん」

画像1
画像2
今日、まちたんけんでお世話になったお店へのお礼のお手紙を書きました。
子どもたちはまちたんけんでのことを思い出しながら、それぞれに思いを表現していました。
絵を描いたり、グループで相談しながらお手紙を貼る場所を話し合ったりととても集中して大切に仕上げていました。

2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1
2年生の英語活動が始まっています。
1〜10の言い方を学習したり、数を数えるクイズをしたりと英語に親しみながら楽しんでいます。
クイズもチャンツも大盛り上がりです。

お話タイム 中学年

画像1
画像2
画像3
本日、学校支援ボランティアの皆様にお話タイムを開催していただきました。
いつも子どもたちは、この時間を楽しみにしていて、
本の世界にどっぷりとはまることができています。

いつも楽しい時間をありがとうございます。

5年 理科 「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習は、メダカの誕生について学習しました。

ちょうど孵化したばかりのメダカの赤ちゃんを顕微鏡を通して観察しました。

卵から少し体が出かけたメダカを目にして、とても興奮した面持ちで観察している児童もいました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

「いのちの日 人権学習」だより

「朱三のこども」について

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp