京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up6
昨日:31
総数:498148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【ひまわり】英語「どうぶつえんへ行こう」

7月1日(月)の英語「どうぶつえんへ行こう」の活動では、“Do you like〜?”を使って、友達に質問し合いました。”Yes,I do."/"No,I don't."で返答しました。「友達の好きな動物がわかった。」と振り返っていました。

画像1
画像2
画像3

【ひまわり】音楽

7月1日(月)の音楽では、歌と歌あそびをしました。「七夕」の歌を歌いました。どんな願い事をしようか考えて歌いました。「ロンドン橋」の歌あそびでは、いつ橋が落ちるのか楽しみながら橋の下をみんなでくぐりました。ふりかえりの発表もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

【ひまわり】音楽

28日(金)の音楽では、『あめふりくまのこ』の歌を学習し終えました。今年度は、動物が登場する歌を学習しています。これまでに学習し終えた『かっこう』のかっこうと『子犬のビンゴ』の犬がいる「ひまわり動物園」にくまが加わり、子どもたちは喜んでいました。アニメ「マッシュル」の主題歌『Bling-Bang-Bang-Born』などのダンスも踊りました。
画像1
画像2

【ひまわり】7月のカレンダー

画像1
画像2
生活単元の学習で、7月のカレンダーを作りました。7月と言えば、七夕、海の日、花火、夏休みなど、思い浮かぶことを発表していました。カレンダーの日にちを書き、7月らしい絵を選んで描きます。楽しみな夏の出来事を思い浮かべながら、作成に取り組んでいました。

【ひまわり】道徳『ねえ、きいて』

画像1
画像2
25日(火)2時間目に、『ねえ、きいて』というお話を通して道徳の学習をしました。カラスアゲハを見つけた女の子が、そのことをだれかに聞いてほしいと思って、話しかけるお話です。相手がどんな聞き方で話を聞いたら、うれしいのか考えました。興味をもってきいたり、一生懸命にきいたりするとよいことに気づいていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまりについて

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp