京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:33
総数:497818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【ひまわり】英語「どうぶつえんへ行こう」

7月1日(月)の英語「どうぶつえんへ行こう」の活動では、“Do you like〜?”を使って、友達に質問し合いました。”Yes,I do."/"No,I don't."で返答しました。「友達の好きな動物がわかった。」と振り返っていました。

画像1
画像2
画像3

【ひまわり】音楽

7月1日(月)の音楽では、歌と歌あそびをしました。「七夕」の歌を歌いました。どんな願い事をしようか考えて歌いました。「ロンドン橋」の歌あそびでは、いつ橋が落ちるのか楽しみながら橋の下をみんなでくぐりました。ふりかえりの発表もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

【ひまわり】音楽

28日(金)の音楽では、『あめふりくまのこ』の歌を学習し終えました。今年度は、動物が登場する歌を学習しています。これまでに学習し終えた『かっこう』のかっこうと『子犬のビンゴ』の犬がいる「ひまわり動物園」にくまが加わり、子どもたちは喜んでいました。アニメ「マッシュル」の主題歌『Bling-Bang-Bang-Born』などのダンスも踊りました。
画像1
画像2

【ひまわり】7月のカレンダー

画像1
画像2
生活単元の学習で、7月のカレンダーを作りました。7月と言えば、七夕、海の日、花火、夏休みなど、思い浮かぶことを発表していました。カレンダーの日にちを書き、7月らしい絵を選んで描きます。楽しみな夏の出来事を思い浮かべながら、作成に取り組んでいました。

【ひまわり】道徳『ねえ、きいて』

画像1
画像2
25日(火)2時間目に、『ねえ、きいて』というお話を通して道徳の学習をしました。カラスアゲハを見つけた女の子が、そのことをだれかに聞いてほしいと思って、話しかけるお話です。相手がどんな聞き方で話を聞いたら、うれしいのか考えました。興味をもってきいたり、一生懸命にきいたりするとよいことに気づいていました。

【3年生】夏の植物クイズにチャレンジ☆彡

画像1
踊り場に夏の植物クイズコーナーが設置されました。春の植物クイズにもチャレンジした子たちも、そうでない子たちも新たなクイズに挑戦していました。

【3年】ひまわり学級の子たちと仲良くなろう!

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級の子どもたちのことをみんなで知った後、「ひまわり学級のみなさんへ」とお手紙を書きました。初めて知ったことや一緒にしてみたいことなどを書きました。また休み時間などにお話しできるといいですね。

【3年生】科学読み物にチャレンジ☆彡

画像1
画像2
画像3
読んでいる本をちらっとのぞいてみました。生き物の生態についての本を読んでいる子がたくさんいました。クイズだったり、生き物とその環境だったり、読んでいる本のジャンルは様々ですが、一生懸命読んでいました。

【3年生】読書月間♪

画像1
画像2
画像3
きょうは学校図書館へ行きました。読書月間は一人3冊の本を借りることができます。本を借りた後はどの子も楽しんで読書をしていました。中には、近くの席の友だちに本を読み聞かせてあげるほほえましい姿が見られました。

【3年】丁寧な文字にチャレンジ☆彡

画像1
画像2
毎日毎日漢字の書き取りの宿題が出ています。3年生では4月から丁寧に正しくかけていたら、ノートの表紙にシールを貼ってきました。ノートのページがそろそろ終わりに近づき、たくさんのシールを誇らしそうに見ている姿がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまりについて

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp