京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:108
総数:845765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

6年 顕微鏡を…

画像1
画像2
画像3
顕微鏡をのぞいてみました!
自分達で倍率を調節して、はっきり映し出すことができました。

「うえーーーー!」
「ひょえーーーー!」
「すっご!」
「めちゃ動いてる」

など顕微鏡だからこそ、観察できる点に驚きを感じながらも一生懸命調べていました。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
生物どうしのつながりの学習に入りました。

学校のひょうたん池から水を持ってきて、その水にいる生物や微生物を顕微鏡で見ました。
こういう小さなプランクトンたちのおかげで、わたしたちが生活できているんだということに気付いていきましょうね!

6年 図工

画像1
画像2
画像3
墨と水から広がる世界に取り組んでいます。

水の量を調節し「ぼかし」「かすれ」を使って絵をかいています。
難しいながらも頑張っています!

6年 ボール送り大会に向けて

画像1
画像2
画像3
休み時間に体育館で練習をしました。
明日はいよいよ本番!

クラスの団結力見せつけましょう!!

6年 水泳

画像1
画像2
画像3
ねらい1とねらい2では、それぞれバディと組んで取り組んでいます。

特にねらい2では、チャレンジする泳法やじっくり取り組みたい泳法に取り組みます。
バディの泳ぎを参考にしたり、教えてもらったりしながら上達しています。

6年 水泳

画像1
画像2
画像3
クロールに平泳ぎに背泳ぎにバタフライ…。

4泳法にチャレンジしている子もいれば、1泳法を徹底的に取り組む子もいます。

できることにドンドンチャレンジしていきましょう!

6年 水泳

画像1
画像2
画像3
水泳学習が進んでいます。

昨年と同様に安全姿勢の練習からです。
浮くのが上手になっていますね!

6年 フレンドリー

画像1
画像2
画像3
先日、2回目のフレンドリータイムがありました。

1回目は、うまくいかなかったと少し心配そうな雰囲気でしたが、

その反省を生かして、2回目は活動ができていました。

来週に3回目があります。さらにリーダーシップを発揮してほしいです。

6年 図工

画像1
画像2
画像3
墨と水を使って、濃淡やにじみ、かすれのある作品を仕上げました。

思い思いに楽しみながら、取り組んでいました。

6年 体育

画像1
画像2
画像3
3回目の水泳学習が終了しました。

ペアで手のかき方や息継ぎの仕方など、アドバイスをし合いながら

活動を進めています。

まだまだ序盤です。これから、どんどん上達すると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp