京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:105
総数:821736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

英語活動「いくつかなクイズをつくろう」

画像1
画像2
画像3
果物や動物のカードを使ってお店屋さんを開きました。

「How many?」「Cat,please.」などほしいものや数を英語で伝えることができました。

行ってみよう 音楽室へ2

画像1
画像2
画像3
 6月27日(木)
 カホンの演奏を大いに楽しんだ6くみのみんな。
 続いては、音楽室にある木琴・鉄琴に触れることにしました。

 鍵盤ハーモニカの練習でおなじみの『どんぐりさん・そらまめさんの おうち』に合わせて,ドとソの音を鳴らしました。

 6くみのみなさん、また、おんがくしつでも べんきょうしましょうね!

行ってみよう!音楽室へ 1

画像1
画像2
画像3
 6月27日(木)
 6くみは今日の音楽科の時間、音楽室で学習に取り組みました。

 まずは、「みんなでカホンを叩いてみよう」ということで先生が演奏するリズムを再現したり、リズムでリレーをしたりしました。

 音楽室にカホンの素敵なリズムが響き渡っていました。

3年生 総合的な学習「筋トレ交流」

画像1
画像2
画像3
「脳トレ」の体験もしました。できたりできなかったり、子どもたちは元気いっぱい活動しました。
貴重な体験をすることができました。地域の皆様、ありがとうございました。

3年生 総合的な学習「筋トレ交流」

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、体験させていただいたお礼の気持ちをこめて、鍵盤ハーモニカの演奏を歌を発表しました。そして、地域の方と「茶摘み」の手遊びをして触れ合いました。

3年生 総合的な学習「筋トレ交流」

画像1
画像2
画像3
いつも自分たちが行う運動と少し違うな、と感じながらも、ゆったりと体を伸ばす運動を楽しみました。そして、「子どもたちがする“体をつくる運動”ではなく、今日の筋トレは“体力を維持する運動です”」と教えてもらいました。

3年生 総合的な学習「筋トレ交流」

画像1
画像2
画像3
地域の社会福祉協議会の方々が行っている「筋トレ」を、地域の方々と一緒にさせていただきました。体をほぐすいろいろなポーズをしました。

5年生 家庭科「ゆでる料理でおいしさ発見」

画像1
画像2
画像3
食べると、とてもおいしいことにびっくり!中華ドレッシングも上手にできました。

5年生 家庭科「ゆでる料理でおいしさ発見」

画像1
画像2
画像3
「大きさどうなってる?」「なんか変化はある?初めと比べてどう?」という先生の声かけで、ほうれん草をゆでた後、鍋からだしてみると、色が鮮やかになっていること、かさが小さくなっていることが分かりました。

5年生 家庭科「ゆでる料理でおいしさ発見」

画像1
画像2
画像3
ホウレンソウやジャガイモをゆでる準備を、グループごとに協力して行いました。使った道具は次々と洗い、つくりながら片づけることもできていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 委員会
7/10 代表委員会 なかよしの日
7/12 個人懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp