京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up110
昨日:84
総数:519930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年 科学センター学習 プロジェクト学習

今日の科学センター学習では,化石のトンネル,ドローンラボ,実物元素周期表,チョウの観察,エコセン探検ツアーの5つのプロジェクトの中から,2つ好きなものを選んで参加しました。
それぞれの先生からお話を聞いたり,触れたりと様々な体験をすることができました。
画像1画像2画像3

4年 水泳学習

今日の水泳学習の様子です。
今日は,できる泳ぎ方の距離を伸ばそうとするねらい1と
まだできない泳ぎ方に挑戦するねらい2の学習を行いました。
みんなそれぞれめあてを設定し,達成に向けて頑張ろうとする姿が見られました。
画像1画像2

4年 科学センター学習 プラネタリウム

展示学習やプロジェクト学習の後はプラネタリウムを見ました。
満天の星空に子どもたちから歓声があがっていました。
お気に入り星を見つけたり,月の動きについて学習したりと充実した時間を過ごすことができました。
画像1画像2

4年 科学センター 展示学習

今日は科学センター学習でした。
展示品を自由に見学することができ,科学の不思議に興味津々な様子でした。
画像1画像2

【6年生】科学センター学習 生物「植物のメッセージ」

画像1画像2
 3組は生物分野の学習でした。
「植物からどんなメッセージが送られているの?」と子どもたちに聞いてみてください。

【6年生】科学センター学習 化学「つくって学ぼう あわパワー」

画像1画像2
今日は科学センターでの実験学習でした。
1組2組は化学分野で、あわのもつ力を様々な実験を通して感じることができました。

科学センターの先生から「おうちの人にどんな学習をしたのかを話すことで、学んだことがもっと深まるよ」とお話頂いていますので、おうちで話題にしていただければと思います。

4年 図工 コロコロガーレ

今日の図工の学習の様子です。
ビー玉が転がる様子を想像しながら,スライダーのような通り道を作成します。
初めての作業に戸惑いながらも頑張る様子を見ることができました。
どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1画像2画像3

2年 生活科 『ぐんぐんそだておいしいやさい』ミニトマト

画像1画像2
 生活科で育てている「ミニトマト」の実が赤くなってきました。子どもたちは、大事そうに持ち帰っています。「お家の人にあげたら、よろこんでくれたよ。」「食べたらあまかったよ。」と感想を話してくれています。

2年 生活科 『ぐんぐんそだて おいしいやさい』ピーマン

画像1画像2
 生活科で育てているピーマンの白い花が咲きました。緑の実もなっています。実は、ピカピカ輝いていて、さわるとツルツルしています。ピーマンの新鮮なにおいもしていました。

2年 生活科 『ぐんぐんそだて おいしいやさい』 ナス

画像1画像2
 生活科で育てている「ナス」の花が咲きました。おいしそうな紫色の実もなりました。子どもたちは、ナスが育つ様子に興味をもって観察していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp