最新更新日:2024/07/24 | |
本日:104
昨日:268 総数:765475 |
管理職参観
昨日、2年生国語の授業を参観しました。「旅行を提示してプレゼンする」をテーマに授業を行いました。まずは、どこを行き先にするか、どんなプランにするか、数時間掛けて練っていきます。
きらり☆ハチ公☆
1年1組のEさん。国語の授業で対話活動を行っているとき、課題につまづいている人にやさしく教えてあげていました。教えることは学ぶこと「きらり☆」ですね。
きらり☆ハチ公☆
1年1組のFさん。国語の授業では積極的に発言したり、自分の考えをまとめたりしていました。また、つまずいている人にアドバイスもしていました。「きらり☆」ですね。
きらり☆ハチ公☆
1年3組のSさん。英語の授業でスピーチの提出があり、何度も練習を重ね取り組んでいました。途中、機器のトラブルもありましたが、しっかりできていました。「きらり☆」です。
手紙を投函しよう3
3時間目は、1年2組の人たちがポストに手紙を投函しました。
書いた手紙が自分の手元を離れていくことに、少し寂しさもあったようですが、受け取る人の気持ちや表情を想像しながら、気持ちを込めて投函していました。 手紙を投函しよう2
1時間目に1年3組の人たちが、手紙をポストに投函しました。
小学校の担任の先生やお母さんなど、さまざまな人に自分の成長や感謝の気持ちを伝える手紙を書いていました。 手紙を投函しよう
1年生では、お世話になった人に書いた手紙を、ポストに投函しました。
年賀状などでポストに入れる機会はあるようですが、普段はなかなかポストに投函する機会は無いのかもしれません。自分の書いた文字や気持ちが相手にしっかりと届くよう、思いを込めてポストに入れていました。 今日は1組でしたが、これから2組や3組の人たちも投函します。楽しみですね。 きらり☆ハチ公☆
2年2組のNさん。国語の時間に旅行を企画し紹介するプレゼンで、なんと海外に目を向けていました。その広い発想に「きらり☆」です。
いい企画ができるといいですね。 きらり☆ハチ公☆
2年2組のMさん。国語の時間でグループで相談し旅行紹介のプレゼン作成を行っていました。
グループは2名でしたが、ユニークなアイディアを出し、企画を練っていました。「きらり☆」です。 授業の様子
各学年、さまざまな形態で授業が行われています。
1年生数学では、ロイロノートを活用して個人で課題に取り組んでいました。正解は1つですが、そこにたどり着く過程が人によって違います。その過程の違いを、それぞれが説明していました。 2年生国語では、説明的文章の読解を行っていました。文章を読み取るだけでなく、「なぜ、この説明が必要なのか」「なぜ、このような順序で提示(説明)されているのか」など、少し踏み込んだ内容についてグループで交流をしていました。 3年生理科では、生徒が「先生」となって授業形式で説明を行っていました。クラス全体に説明することで、自分の理解とともにプレゼン力も身に付けられますね。 教科の授業を通じて、さまざまな力を身に付けていきましょう。 |
|