京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:60
総数:460919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

水遊び

画像1
画像2
画像3
低水位でのプール学習が始まりました。
みんな楽しく活動しました。

さんすう みつけた!

画像1
画像2
算数では前編の学習が終わりました。
今回は、いままで学習したことが自分たちの教室のどこに隠れているかを探しました。
「かずとすうじ」「いくつといくつ」「なんばんめ」「いろんな かたち」いろんなものが教室にあると驚いていました。

これから算数の本編に入ります。
まずは、たしざん。
前編で学習したことを生かしてがんばろう!!

ようぐを使ってあそんだよ

画像1
画像2
画像3
今週の体育の学習では「ようぐあそび」をしています。
今回は、大繩やフラフープを使って遊びました。

フラフープを回したり、飛んだりいろいろな方法で遊びました。
けんけんぱをしながらの「どん・じゃんけん・ほい」では、大盛り上がりで遊んでいました。
大縄跳びでは各グループ協力して縄を回したり、飛んだりすることができました。

足し算がはじまりました

画像1
画像2
画像3
1年生でも、本格的に算数の学習が始まりました。
今週から足し算をしています。
「みんなで」や「ぜんぶで」といわれたら、二つの数を合わせて、足し算するということを学びました。
数図ブロックを使って、二つの数を合わせることができました。

牛乳の栄養について学習しました。

画像1
画像2
 栄養教諭の先生に牛乳の栄養について教えてもらいました。給食でいつも飲んでいる牛乳には227mgのカルシウムが入っていることや、カルシウムの働き、カルシウムを含む他の食品などを学習しました。今日の給食では、「カルシウム ゲット!」と言いながら食べていました。

植物の世話を頑張ってます。

画像1
画像2
画像3
 花壇に植えたペチュニアとひまわり、それぞれの植木鉢で育てている野菜も少しずつ大きくなり、みんなで毎日水をやっています。1年生のアサガオもツルを巻いて花が咲きました。

マット運動 頑張っています!

画像1画像2
リレーが終わり、マット運動に取り組んでいます。

ねらい2の活動では、技を完成させるために、それぞれの練習の場で一生懸命取り組む姿が見られました。

友だちに自然とアドバイスをする姿もとても良いですね。

働くことについて考えました

画像1画像2画像3
道徳の学習で普段の掃除を見直しました。

いつも掃除を頑張っていますが、それでも「隅々まできれいにできないことがあった」や「協力できていないことがあった」と振り返りをしていました。

授業の最後には、これからどんなことを意識して掃除や当番の仕事に取り組むかを話し合い、様々な意見が出ました。

4年 体育「高跳び」

画像1
画像2
画像3
 今年初めて体育科で「高跳び」の学習をしました。3歩か5歩助走を選んで、リズムよくはさみ跳びで跳びます。最初はこわごわ跳んでいた人も、どんどんしっかり踏み切って高く跳べるようになりました。友達にアドバイスしたり、跳べたら拍手したりと協力して取り組む姿が素晴らしかったです。

ストロートンボを作って飛ばしました。

画像1画像2画像3
 ストローと牛乳パックでストロートンボを作りました。手のひらをすり合わせ、何度も飛ばして楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp