最新更新日:2024/10/02 | |
本日:98
昨日:137 総数:894504 |
子ども達に届け!蒸し暑い中、子どもたちの授業への集中っぷりといったら、目を見張るものがありました。嬉しい限りです。そして子どもたちはもちろんのこと、担任の先生方も、一生懸命に準備をして1時間の授業を大切にしている様子を垣間見ました。黒板に書かれた子どもたちの声の跡…。これが大切なんですね。黒板と自分のノートやGIGA端末を見て、さらに考える…。この繰り返しが学びを深めてくれるんだと信じます。 あぁ、もう少し教室を覗いていたいな…と後ろ髪をひかれながら職員室に小走りで(廊下は走っちゃいません。心の中で走っただけ…。)戻ったのは、ここだけの話…。 たのしみは?
国語科の学習で日常から「たのしみ」について考え、「たのしみは〜」で始まる短歌を考えました。一人ひとりの個性が出ている「たのしみ」がありました。みんなで読み合うのが楽しみです。
ラバーズコンチェルト
音楽科の学習で、合奏をしました。
木琴や鉄琴、大太鼓、小太鼓などを使いました。 みんなで音を1つにするって気持ちいいですね。 書写 文字の組み立て方『3つの部分』
「三つの部分の組み立て方に気をつけて書こう。」というめあてで書写の授業をしました。
「古」と「月」が『湖』の部分になると、それぞれの幅が狭くなります。特に、中心の「古」を小さく変形させることで、一文字としてまとまりがでます。 漢字一文字につまっているたくさんのポイントを意識して書くことができました。 科学クラブの実験
ペットボトルで何かの実験をしている科学クラブのみなさん。
一体どんな実験をしているのかな。 (写真、文章ともにフォト部が撮影、作成しました。) チームでわいわい!モルック大会
アクティビティクラブは、3チームに分かれてモルックをしていました。
チームでわいわい!思わず「やったー!の声があがります。 (写真は、フォト部が撮影しました。) 飛べ!神(紙)飛行機!
ペーパークラフトクラブは紙飛行機を作り、飛ばしていました。
折り方や飛ばし方に工夫があるようです。 (写真はフォト部が撮影しました。) 5年 理科 めだかの誕生3
単元の終末には、子メダカの観察をしました。
生まれたてのメダカと生後5日ほど経ったメダカを 比べると、違いは一目瞭然! 「なんかコブみたいなのがついている!」と すぐに養分の袋に気がついていました。 たくさん子メダカが孵ったので、クラスでもまた育ててみたいと 意欲の高い5年生でした! 6年生「デジタル機器について」
国語科では「デジタル機器と私たち」という単元の学習をしています。
「デジタル機器をどのように使っていくのか」「何に気を付けたらいいのか」を考え、提案していきます。今日は日常の中でのデジタル機器との関りについて交流しました。 無我夢中なクラブ活動
かつては某エンターテイメントコンテストにも挑戦したこともありました…。子どもたちが挑戦する姿、大人も刺激を受けました。将来の礎となるかもしれない、貴重な経験を積み重ねるクラブ活動、夢が詰まった時間になっていることは、どうやら間違いはないみたいです。
ニュースポーツにネタ合せ…。活動の様子を見るだけで思わずほっこりしてしまうのは、ここだけの話…。 |
|