京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up53
昨日:106
総数:670123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

【2年生】道徳〜みんなで使う場所を大切に〜その1

 道徳「一りん車」の学習をしました。ふり返りを紹介します。

 ・ちゃんときまりをまもって、ろうかをはしらないようにしたい。
 ・ろうかをあるいたらきもちがよかったから、つぎからもあるきたい。
 ・きまりをまもったほうがたのしかったから、これからもきまりをまもろうとおもった。
 ・おともだちやおねえちゃんとけんかをしたときには、はんせいをして、なかよくすごしたい。
 
画像1画像2画像3

算数科「垂直と並行と四角形

画像1
どの直線が垂直で、平行になっているのかを調べました。見つけた「垂直と並行」の写真を撮ってロイロで全体交流をしました。
画像2

掃除がんばってます!

パート2
画像1
画像2
画像3

掃除がんばってます!

画像1
画像2
画像3
一生懸命に遊んだ後は、掃除も一生懸命にがんばっています!

【1年】ちょきちょきかざり

画像1画像2
図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。

以前にあった参観日では、飾り作りを楽しむ様子が見られました。
今週はさらにレベルアップした飾りを作り、色画用紙に組合せや重なり方を工夫しながら貼り付けました。

「きれいな作品ができた。」「早く教室に飾りたい。と、とても嬉しそうな子どもたちでした。

【1年】数図ブロックを操作して考えます!

画像1画像2
算数科の学習では今週から引き算の学習が始まりました。

足し算、引き算ともに、問題文を読み、数図ブロックの操作を通して式や答えを考えていきます。
数図ブロックの動かし方を2人組で確かめ合って、「できたね。」「上手だよ。」など、お互いに声をかけ合って学習を進める1年生です♪

6月21日(金)

胚芽米(はいがまい)ごはん、牛乳、にしんなす、かきたま汁
画像1画像2

6月20日(木)

麦ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の煮つけ、ひじき豆、じゃこ
画像1画像2

【社会】くらしを支える食料生産

画像1画像2
スーパーのチラシを見て、野菜やお肉、魚などがどこで生産されたものなのかを調べました。

調べ終わった後には、全国各地から食料が届いていることに気付いただけでなく、どのくらいの時間をかけて自分たちのもとへ届くのだろう、なぜ九州の方からの野菜が多いのだろうと新しい疑問が出ていました。

【5年生】家庭科 調理実習 ゆでる

画像1画像2
「ゆでいも」と「青菜のおひたし」の2グループに分かれ、
調理実習を行いました。

コンロの火をつけたり、包丁やピーラーを使ったりと
お茶を入れた時よりも少し難易度は上がりましたが、
みんなで協力し、おいしく出来上がりました。

山の家に向け、「調理する」ことにも少しずつ
慣れていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 いいことばの日 児童朝会 なかよし遊び
7/10 希望制個人懇談会
7/11 希望制個人懇談会
7/12 希望制個人懇談会 完全下校
安全の日 あいさつ運動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp