京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up15
昨日:23
総数:493103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

朝食 パックドッグ

画像1画像2画像3
2日目の朝食は、野外炊事のパックドッグ。
ホットドック用のパンにキャベツをはさんで、
ウインナーをのせ、アルミホイルで巻きます。
それを牛乳パックに入れて…。

2日目の朝です。

画像1画像2
※ホームページ更新、再開します。

2日目のさわやかな朝です。
朝、非常に早く目覚め、寝不足気味の人も…。
一緒に宿泊している3校合同の朝の集いです。

【花背山の家】ふり返りタイム

画像1
ナイトハイクも終わり、今日のすべての活動が無事終了しました。
あっという間に第1日目が終わります。
最後のふり返りタイムです。
今夜はぐっすり寝て、明日の活動に備えましょう。

※本日のホームページ更新は、これで終了します。

【花背山の家】ナイトハイク

辺りが暗くなってきて、いよいよナイトハイクです。
みんなのドキドキ感も高まってきています。
出発前に、グループ写真を撮りました。
きれいな月も見えました。

画像1画像2

【花背山の家】お腹がすいた!

スコアオリエンテーリングで、いっぱい歩いていっぱい汗をかいたあと、お風呂でさっぱり…。
次はいよいよ待ちに待った夕食です。

画像1画像2画像3

【花背山の家】宿泊棟へ

これからの3日間を過ごす宿泊棟に入りました。
みんな苦労しながら、、寝具の準備をしています。
画像1画像2画像3

植物の根を観察しよう

画像1画像2画像3
理科の学習では、中庭に生えている植物の根を観察しました。
好きな植物を選んでスコップで丁寧に根を掘り出したあと、水につけて土を落としました。
そして、きれいになった根の様子をよく見ながら、根の長さや太さについてわかったことをカードにどんどん書き込んでいきました。
普段は地中にあってあまり目にすることのない根の様子に興味津々の子どもたちでした。

あさがおが ぐんぐん 成長しています

 5月に植えたあさがおが、ぐんぐん成長しています。

 先週、つるが伸びてきたので支柱をたてました。
 
 今週は、もうつるが支柱の一番上まで伸びています。
 つぼみがついている人も出てきました。花が咲くまであと少しかな。楽しみですね。
画像1

本、大好き!

 毎週、学級ごとに図書室に行って本の貸し出しをしています。バーコードを読み取りやすいように並べて「返します!」ときちんと言えるようになりました。

 今日は、司書の先生から『いちにちぱんだ』のお話を読みきかせしてもらいました。

 どんどん読書をして、目指せ!100冊!
画像1

給食試食会

画像1画像2画像3
 今日は、久しぶりの開催となる給食試食会でした。
 
 はじめに栄養教諭より、京都市の給食や本校の給食の様子についてお話しさせていただいた後、各教室の給食準備や配膳の様子を見ていただきました。
 
 本日の給食メニューは、「ごはん、牛乳、夏野菜のあんかけごはんの具、ひじきの煮つけ」でした。
 保護者の方からは,「普段なかなか見られない子どもたちの給食時の様子が見られました。」、「子どもがおいしいと言っている給食を実際に食べられてよかったです。」などのご感想をいただきました。

 お世話になったPTA保健安全委員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp